第41回 七月句会 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

7月が終わる前に タイ旅バナの前に、今月の句会の報告です

 

 

 

今回は いつもフランスから参戦してくれるWilliam氏の句を

 

私が五七五に変換する担当でした 皆さんきっと不安しかないことでしょう (-_-)

 

昨今は 外国語を日本語に変換してくれるサイトがイッパイあるので 本当に有難いです

 

 

 

7月の兼題  「 団 扇 」  「 クーラー 」 「 」(ハモ)

 

 

フランス語 ( Lété est brûlant, même avec mon climatiseur, la chaleur persiste )

英 語  The summer is hot, even with my air conditioner, the heat persists

Google直訳 : 夏は暑い 私のエアコンでさえ 熱が持続する

 

油照 エアコン続投 効き目ナシ

アブラデリ エアコンゾクトウ キキメナシ

 

油照り=空がどんより曇って風がなく、汗ばむような蒸し暑さ

 

 

 

(A lombre dun arbre, jutilise mon Uchiwa, pour me faire une brise dair)

 In the shade of a tree, I use my Uchiha, to make me a breeze of air

直訳: 木陰で、私は私の空気を風にするために私のウチワを使います

 

涼求め 木陰で扇ぐ 昼下がり

リョウモトメ コカゲデアオグ ヒルサガリ

 

扇ぐ=うちわなどを動かして風を起こす

 

 

(Ce matin pendant la pêche, jai attrapé trois brochets, ils sont magnifiques)

This morning during the fishing, I caught three pikes, they are beautiful

直訳:今朝の釣りの間に、私は3つの秋刀魚(パイク)を捕まえました、彼らは美しいです

 

三匹の 輝く秋刀魚 未明釣り

サンビキノ カガヤクサンマ ミメイツリ

 

 

作った後で気付いたんだけど、、、

 

 兼題は 「秋刀魚」ではなく 「鱧 ハモ」ですウィリアム~ヾ( ´Д`;)

 

秋刀魚・カワカマスpike  鱧=pike conger (6-8)

 

そして 秋刀魚と 鱧では 季節が違ってきます~

 

なので作り直しッス!

 

水弾く 三匹の鱧 未明釣り

ミズハジク サンビキノハモ ミメイツリ 

 

 

 

 

 

勉強なんてすることもない大人の日常、私にしては頑張りましたよ~

 

でも 、、、 どれも選ばれることはありませんでした ガクリ すまぬウィリアム

 

 

 

夏の寿司、 鯨刺身、 グリルドチキン、 湯引き鱧

 

 

 

 

 

 

~ 7月の句会、投句 10名 30句 ・ 選句者 6名 ~

 

7月の兼題  「 団 扇 」  「 クーラー 」 「 」(ハモ)

 

 

⭐️        特選  弦月  四票 11点


  もてなしの  団扇の風の  聞き上手

(もてなしの うちわのかぜの ききじょうず)

 


⭐️    次席  良雲  四票 6点


 下敷きを  団扇代わりに チャイム待つ

したじきを うちわがわりに ちゃいむまつ)

 


⭐️  佳作  ちよじ  二票 4点


 耳うちに  使う手貼りの  竹団扇

(みみうちに つかうてばりの たけうちわ)

 

 

 

 

 

そして 今回は オール0点だった私の句 (T∇T) キャ―ッ!

 

でも 折角作ったので せめてココで発表させてください!

 

 

クーターの 下でヘソ天 毛むくじゃら

( クーラーの したでへそてん けむくじゃら )

 

 

 

中元の 鱧の便りに 活喰らう

( ちゅうげんの はものたよりに かつくらう )

 

 

 

配られた 団扇で上がる 天神祭り

( くばられた うちわであがる てんじんまつり )

 

 

大阪の天神祭りで船に乗った時に団扇が配られ

 

テンションが上がったのと 花火が上がるのとかけて詠んでみました

 

句会が天神祭りの翌日だったので臨場感あるかな~思たんですが(-_-)ハイ0点!

 

 

 

 

 

せめて、 どれかの句に 1点でも入ったら、頑張った甲斐もあるんだけど

 

点て(T∇T)なんかもう自分のドアホさをワザワザ披露しに行ってるようで ガクリカナシ―ッ!

 

こんな私に訳されてもウィリアムが入選するわけでなく ウィリアムにも申し訳ない~

 

 

 


次回は、8月30日開催予定
 


 

 

 

 

ガンバリや~

 

 

PS.  アゴやんは元気にしています

 

てか バテ気味な家族の中で1番元気かもw