イコカモドロカ | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

     時々 お邪魔させてもらうライブハウス29周年を迎える 祝

 

 

この前、知人のライブに 行ったとき

 

  29周年のLIVEイベントするから真月来いよ~ とライブハウスの店長に声を掛けられた

 

 

そして イベント当日

 

29周年のイベントには行きたいけど 行く勇気がなく 行くべきか行かざるべきか私は悩んでいた

 

なぜ悩んでいたかと言うと・・・ 私はミュージシャンではなく ただの客だから

 

多分(というかきっと)現場は いつもライブハウスでお世話になっている常連ミュージシャンだらけで

 

その人たちのライブが次から次へと繰り広げられる感じになっていて

 

ただの客の私(しかも たま~にしか行かない)は 一人で行ってもその輪に入れないし

 

ライブハウスは 高速に乗って50分ほどの場所にあるので

 

平日の仕事終わりに行くのは非常にエネルギーがいる、 しかも この日は雨

 

 

時間とお金(GS代・高速代・ライブ代)を掛けて行き、現場で馴染めなかったら辛すぎる

 

友達を誘って行けばいいのかもしれないが、もし友達が楽しめなかったら申し訳ないから

 

気ぃ遣いしぃな私に友達を誘う勇気はない ←1人で行ったら被害は最小限の私だけで済む

 

 

その日、知人さんも来るけど、その子はミュージシャンなので 現場は知り合いばかりだろうし

 

久々に会える人もいるだろうから、私に付き合わせてばかりだと申し訳ないし

 

29周年をお祝いしたい気持ちは山々けど チキンな私はやっぱり行かないことに決めた

 

(家が近くだったらもっと気軽にいけるんだろうけど 臆病者の田舎者は遠出にパワーがいるのです)

 

そして私は さんに 「 店長には申し訳ないけど 今夜はやめておくよ 」 とメールを入れた

 

 

けど 、、、 

 

店長とは20年以上のお付き合いだし、やっぱり お祝いしたいから

 

めっちゃ悩んで一旦は行かないと決めたけど、 勇気と気合いを出して 行くことに変更した!

 

そして

 

悪天候の中、不安な気持ちいっぱいで 1人高速にのって ライブハウスにGO!

 

この向こうには大勢の人がいてLIVEで盛り上がってるのかな~ 

 

到着したライブハウスのドアの前に1人で立つ私

 

勇気を出して 「えいッ!」 ドキドキでドアを開けた

 

そしたら・・・

 

ドアの向こうは 意外とシッポリな感じだった

 

 

 

取りあえずカウンターに向かい一人で着席した私

 

この日、カウンターの中にいるバイト君とは、久し振りの再会だったけど

 

話しやすい優しい子なので 安心した~(T∇T)なにより久々に会えて良かった♪

 

 

しばらくして 知人さんが自分のバンドメンバー達と共に到着

 

さんは知り合いばかりなのに ずっと私の横に座ってくれた(T人T)アリガトヨー

 

この日、さんやそのバンドメンバーさん、店長やバイト君と喋り

 

久し振りに会うBARのマスターとも挨拶したりしながら、皆さんのLIVEを楽しんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

29周年ライブでは 世界を旅してる長野県から来た子もいて その子の歌も聞いたんだけど

 

店長が一押しするだけあって凄くイイ感じでacoustic guitar現場にいたミュージシャンの皆さんも大絶賛でした

 

 

頑なに日本語を喋らす英語で喋りとおす外人さん(多分アメリカ系)もいて

 

ミュージシャン多しのライブ現場は飛び入りセッションあり、ウダウダトークありで

 

二日間ある29周年LIVEの1日目、イイ感じで盛り上がっていきました

 

 

 

 

 

  Kさんもバンドで3曲ほど歌ったんだけど、相変わらずウマスギ! 何より楽しそう♬

 

 そして演奏が終わり、彼らがステージから降りると

 

客席にいた外人さんが彼らに駆け寄り 大声で アメージング!と 大絶賛

 

まさかのネイティブアメージング!を聞けるなんて(゚□゚ *) 私こそアメージングだった!感動!

 

 

 

気付けば 深夜2時前、、、明日仕事なのに、、、ヤバイです!かお

 

打ち上げするから 皆こっちの席に集まれ~ と店長が言っていたけど

 

今から高速乗って 帰ってお風呂入ってたら何時になる私!?かお

 

体力ない老婆は打ち上げには参加せず 帰らせてもらったよヾ(´Д`;)ってか知らない人いるしムリムリ~

 

 

 

 

 私がこの店に初めて来てから20年が経つ

 

さんと出会って20年、そして 店長も老けたけど 私も老けたw 

 

みんなココでしか会わないけど、現実逃避できるそんな居場所を作ってくれて ありがとう

 

 

生きていると色んなモヤモヤや不安がイッパイあって 仕事もストレスでえーん

 

泣きたくなることもある日々の中、いつもと違う世界を味あわせてくれるこの場所があることで

 

私 かなり救われてきたかも・・・

 

20年、みんなほんと老けたけど ←しつこい

 

店長も皆も これからもずっと元気でいてほしいとしみじみ思った夜だった

 

だって店長、歌いながら 途中 咳き込んでるしw ←じじぃ感ハンパない

 

客席から おとっつぁん! 思わず叫びそうになったよ

 

 

 

 

一度は行かないと決めた29周年ライブだったけど 行って良かった

 

行かなかったら いつものように普通に1日が終わっていたけど

 

行ったお陰で色んな人と話せて 非日常を味わえ いつもと違う夜になった

 

 

 

行動するとは体験する機会を得ること、つまりそれは 現状を変化させること

 

平日だから、明日 仕事だから、遠いから、運転しんどいから、馴染めなかったらイヤだからetc

 

人って諦めることを正当化するために 色んな言い訳を探す

 

でも 人生を変えるためには 言い訳を探さないこと 行動すること が大切なんだろうな

 

アメージング!!!