京都1人旅 Ⅲ 下鴨神社 | 私のままに っき

私のままに っき

心と魂の探究者、動物好き星好き旅好きのスターシードです

 

            下鴨神社(世界文化遺産 加茂御祖神社)にGOぴゅー鳥居




私の恋人が出来たブログ-下鴨神社







私の恋人が出来たブログ-下鴨神社 鳥居  

私の恋人が出来たブログ-さざれ石


       国歌にも登場する有名石の さざれ石さん


 ← 冬の京都 寒すぎブタ  着込みまくってます!モコモコ









私の恋人が出来たブログ-巳絵馬
   

 巳さんが やたらリアリティー満点なうえ 絵馬が有り得ないデカさで 子供さんが泣きそうになってました







私の恋人が出来たブログ-橋





私の恋人が出来たブログ-小川

                                                         御手洗池



私の恋人が出来たブログ-子




   下鴨神社の楼門そばに「相生神社」という縁結びの神さまが祀られていました



相生社の側には不思議なご神木があるのですが  


     なんと!2本の木が途中から1本に結ばれているのです

             縁結びの神のお力で結ばれたと言い伝えられています



私の恋人が出来たブログ-下鴨神社 七不思議の木


    この木は京の七不思議のひとつで「連理の賢木 れんりのさかき 」と呼ばれています



  不思議なことに この木が枯れると、、、、


     下鴨神社境内の糺の森に同じように結ばれた木が見つかるのだそうです


         なんと! 現在のご神木は 4代目ですってよ~奥さんヾ(゚□゚ *




 でね、この連理の賢木それぞれに紅白の綱が結ばれていて


      両サイドから 引っ張れるようになってたの~


  説明書きが張られていたんだけど イマイチ綱の引っ張り方がよく分からなくって


         神社を掃除していたオジさんに詳しく教えてもらったんだけど・・・




私の恋人が出来たブログ-七不思議の木


 

 おじさん曰く この綱を引っ張って 綱に付いている鈴を鳴らすといいらしぃとのこと


    アラフォー独女、綱を一本握りしめ 引っ張りまくって 鈴ガンガン鳴らしちゃいましたよ~ベル



そしたらオジさん 「欲張りな人は 両方のヒモを持って引っ張るんじゃ~!」 と言って


 もう片方の綱も私に持たせにきたの~!(゚□゚ ;


        ちょおッ オッサンむかっチビっこな私、この状態で両手に綱を持つのはキッツイわ!


私 コケないように足を踏ん張り 両手を伸ばし おじさんに言われるがまま 左右の手にシッカり綱を持ち


 必死で引っ張り 鈴を鳴らしまくってやったわ~♪ これで良縁きたるかしら~♪アハハハ~ヽ(´*)ノ




私の恋人が出来たブログ-幸

ココ

まさにココで大の字で立ち、両手に綱を持ち 鈴を鳴らしまくっていた私
                                        通りすがりの皆さん大注目目


   想像してごらん 鳥居の前で仁王立ちし、両手に綱を握りしめ


         激しく鈴を鳴らしまくってるアラフォー独女の後ろ姿を・・・ 想像してごらん・・・


                                        BGM: イマジン song by ジョン レノン



すると 周りにいた子供たちが 僕もやりた~い!と言って 私の周りにワラワラと集まってきたの~



  その時 おじさんが おもむろに私にこう言ったわ



     本当は カップルが両サイドに立って


     それぞれ綱を1本ずつ持って 2人で鈴をならすんじゃがな♪



ナヌ―ッ!?( ̄□ ̄; ちょっとアナタ、今 なんとおっしゃいました?


        その瞬間 仁王立ちしていた私の両の手から握りしめていた綱が滑り落ちたわ!



     オッサン 先にそれ言わんかぇ コラァ―ッ!!!!


      

 群がる子供たちをかき分け 逃げ去るようにして連理の賢木を後にした私でした焦るヒーッ!




私の恋人が出来たブログ-良縁ぜんざい


そんな独女が小走りで逃げ込んだ先は焦るすぐそばのお茶屋さんmaccha* 近ッ!



  この日は めちゃくちゃ寒かったので 身体が温まりそうなぜんざいを頼んだのだけど・・・


     THE☆良縁ぜんざい  紅白のお餅が入ってたぁ~♪(≧≦)


 縁結びの神様 あいおいさんに供えられた五穀のおさがりのあずきで作られた縁起のイイぜんざい♫




実は この日 白無垢姿の花嫁さんにも遭遇したんです花嫁


     2013 これは もう絶対 良きご縁あるとしか思えませんよね~


         オッサンの罠にハメられ 仁王立ちし鈴ガンガン鳴らしまくったしね~♪オメデトウ私sao☆



私の恋人が出来たブログ-花嫁さん♪


 ちなみに スーパー縁結びの出雲大社で2年連続花嫁サンに遭遇してますが 未だ何の変化ナシですうーん





私の恋人が出来たブログ-おみくじ   連理の賢木の隣に 光源氏の詠んだ歌が載った


  みやびなおみくじがあったので 引いてみました



         進展の兆し -吉-


       いい出会いがありそうです。


       明るい未来が開けるでしょう。


 

  おみくじの予言が当たった日にゃ~


      必ずや皆さまに報告しますね♪(`・ω・´)ゞ





私の恋人が出来たブログ-森の木



 下鴨神社には いくつもの小川が流れ


      太古の原生林を残す糺の森 という貴重な森林がありました(甲子園球場の約三倍)


 散歩されている方が多かったです ブル散歩ワンコ連れの方もいたのでワシャワシャさせてもらいました♪(*´*)




            そして この森の端の方に 河合神社があるので レッツら行ってきました走る


私の恋人が出来たブログ-神社


        

    この神社は 玉依姫命さまを祀り、女性の守護神・美の神として崇拝を集めているそうです


   

                   私の恋人が出来たブログ-玉依姫命 ←昔 私が描いた玉依姫命さま
        



          さすが美麗の神の神社、絵馬が可愛い過ぎるぞ コンニャロー(≧≦)


私の恋人が出来たブログ-絵馬



私の恋人が出来たブログ-茶屋   美人さんになれるとのことで


  女子の皆さん 別室にて必死に絵馬を描いてました


    ← 河合神社のお茶屋サンには 美人水が水


  玉依姫命さまは 大好きな神様のひとりなので

 

  ココに来ることが出来て嬉しかったよ~♪




  京都1人旅、かなり時間がかかったけど、皆さん最後までお付き合いありがとうございました♪


この旅では お独り様イタリアンディナーコースデビューも果たし


更に大きくお独り様さま道を前進した私です、エッヘン♪

                                 あの~真月はんヾ(´Д`; そこ自慢するとこちゃうし~




私の恋人が出来たブログ-BDカード達♪


 それと ワタクシごとですが・・・プレゼント


    お陰さまで今年も無事に健康で元気に誕生日を迎えることが出来ました~♪ヾ(´*)ノ イェーイ



メッセージ、コメントをくれた皆さま ありがとうございますらぶ


  あまり人付き合いがマメでない私、リアル世界の友人知人より ブロ友さんの方が


         私の近況や日々の出来事を知ってくれているし、近い存在のように感じること多々


 

ブロ友の皆さまのお陰で お独り様の孤独感も 日々かなり和らいでいます 本当に感謝です


   マメに更新してないブログですが これからも お付き愛 ヨロシクお願いします天使



          私の恋人が出来たブログ-二月生まれコンビ♪  THE☆2月生れコンビ