ノノ`∀´ル 松本から来た(`・З・´)櫻ちゃん  | 虹の向こうに

虹の向こうに

。*:..。める。..*:。と申します。徒然なるままに色々書いています。よろしくお願いいたします★

もう4、5年前から気になっていたウクレレがあります。


コアロハちゃんを探していた時に福島の小さい楽器店で見つけたウクレレ。

黒い塗装で櫻の花びらが散っているデザイン。

当時はウクレレを始めて1年も経っていない時期で、そんなオシャレな楽器はちょっと…試奏させてくださいって言うのも憚られ。


見るだけに留まったのですが。


まぁ、結局コアロハとカマカ100周年モデルを触るというとんでもない事やったんですけど(結果コアロハちゃん選んだんだけど)

まぁその時探していたのは「The・ハワイ」という楽器を探していたので、結果単板のハワイアンコアを使用したハワイ製を選びたい=コアロハ、カマカだった…という事なんだけれども。


やっぱり心に残っていたあの黒い桜のウクレレが気になっていて


色々調べていたら、どうやらあれはHEADWAYの夜桜ウクレレという事が分かったものの限定生産の為もう作っていない…

でも「オール桜ウクレレ」というモノがあって、それは最近まで作っていたと知り


ならば…

もしかしたら…



色々調べて、HEADWAYさんに直接問い合わせた所、現在はギターに注力の為ウクレレ生産は不定期になったそうで(迅速丁寧なお返事頂きました。ありがとうございます)


でもデジマート等で検索すると数少ないが出てくる…

ただ、近場の楽器店で取り寄せられる感じではない(イケベさんとかクロサワさんが主だった)


そんな中に島村楽器を発見、大手チェーンですぐ行ける場所ならチャレンジ出来るかも!


結果島村楽器に相談してみたわけです。


そしたら


展示品だったものが1台だけあったらしく、他店から連れてきてもらう事に🌸


1年半も展示品として飾られていたようで。。。


アウトレット品扱いになってしまったそう。


試奏による傷や使用感があるとの事でした。


え~?

私の知る限り、試奏で使用感出てるってあまり聞いたことない…

あ、新古ってやつか?!

車で言うと試乗車だったやつって事か!


とりあえず取り寄せて頂き、実際触らせてもらってから考える事にしました。


そんな訳で先日届いたと連絡頂き…

実際弾かせてもらいました。


音はなんというか…


ウクレレなんだけど、ウクレレっぽくない音!!


お上品で可愛らしい、可憐という言葉が合うのかな??


明らかにコアロハちゃんやケリィちゃんと違って、アロハの風ではない…(・_・)?


店員さんは「和楽器みたいなイメージ」と言っていました。

なんかわかる…


この間山野楽器で弾いたMartinウクレレはちょっとアロハっぽかったけど(外国人…)


桜ちゃんは全然違う!!


なにこれ不思議!!!


まぁお客さん出入りするのも気にせずポロンポロン鳴らしまくって…



あ、ちなみに

ウクレレを試奏する時は、ジャカジャカ弾いたりメロディー鳴らしたりはしません。

CFGのコードをひたすらポロンポロン鳴らして音を確認します。


好きな音が出るのか(割と「元気」と言われるやつが好き)

弦は押さえやすいか

持ってみて疲れないか

ルックスは好きか(杢目、色艶、デザイン等)

ペグは扱いやすいか(ストレートが好き)

重さはどうか(中途半端が一番辛い)

弦は何を使っているか(いつも使っているのはワースの茶色)


等々を確認。


加えて店員さんが抱いたイメージも聞いてみます。私よりずーっとたくさん楽器に触れてきているので、プロの方の話を聞いて客観的に考えるためです。



今回、総合的にみた結果


🌸4~5年憧れていたメーカーのやつ!

🌸all桜、しかも天然木

🌸ブリッジとナットは牛骨

🌸可愛い見た目

🌸可愛い色合い

🌸オシャレな杢目

🌸可愛い音

🌸ちょっと重いけどだっこしやすい


…という訳で、まぁ気に入っちゃいました(’-’*)🎶


ウクレレでは高級品にあたるレベルでしたがアウトレット価格となり1割引

もう少し安くしてくれと交渉してみたけれど、それは会社的に難しかったようなのでオマケに替えの弦をつけてもらいました。

アクィーラ弦が張られているようです。ナイルガットだっけ…。使ったことがないタイプ。


そんなわけで


HEADWAY桜ウクレレの櫻ちゃん🌸



本当はもうちょっと明るい色なんだけど。
杢目がちょっと波打ってる感じとか、よく見ると節があって、ここに枝か生えてたのかな?とか色々想像できる個性があって、なんかいい感じ(*^^*)🎶



ポジションマークが桜の花びら🌸
ついさっき気づいたのですが、このポジションマーク5、7フレット押さえて1弦ならすと和楽器です(笑)


HEADWAY ukulele

Genuine Quality

Made by ASKA


ひゃーΣ(゚∀゚)


作ったのが飛鳥さん?

多分HEADWAYのギター製作チームASKA build ってやつかな??桜ギターとか展開してるらしい。


桜ウクレレ 


今更ながらかなり安くなっていたことに気づきました

何万単位で安くなって、最終的にアウトレット価格として更に割り引かれたのかなぁ


なんと、内側には桜の花びら形のラベルにシリアルナンバーと型番が手書きで書いてあります🌸


シリアルナンバーって、なんか「私だけのための楽器!!」って感じがして嬉しい✨


ちょっと色々弾いて試してみましたが、コアロハちゃんと音が全然違って面白いです。

コアロハちゃんは年数もそこそこ経っているし(2015年製)鳴るようになってきたのもあるとは思いますが、やはり爆風です(^_^;)


櫻ちゃんは、風が吹くけど勢いとしては花吹雪が舞う感じかな。

花嵐にはならない(笑)


なんかTOKIOの曲によく合う音だなぁと思いましたが、嵐にも似合う音!


ですが、キラキラ感がコアロハちゃんにはあるので、アイドルソングがよく似合います。


櫻ちゃんはオールマイティー(`・З・´) 🌸


HEADWAYウクレレは長野県松本市にあるギターメーカー

材料から完全国内生産のウクレレってなかなかないと思うんですよ!


嬉しい限り🌸





さて


櫻ちゃん購入した後、ちょっと気になって仕方なかったのが…


ピアノ


STEINWAYの立看板があって、ピアノのショールームを見てみたら奥の方にありまして…


触ってみたいなー

いやでも、スタインウェイなんてプロのピアニスト以外触っちゃダメでしょ!

いやでもお店にあるのは販売する商品…

誰が触ってももいいはず…


色んな気持ちが渦巻きましたが、勇気を出して「スタインウェイ触ってみたいです」と言ってみたら、店員さんが嬉しそうに「もちろん!どうぞ~」と案内してくれて。


ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ぃぃいっせんさんびゃくまぁぁぁーーーん!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


椅子に座った瞬間から変な汗かきました(爆)


色んなメーカーのピアノがありますが、私が好きな音はKAWAIとBoston

Bostonが最高に好きなのですが…


スタインウェイを鳴らしてみたら、ほぅ…こういう音なのか…。結構重たいな、YAMAHA系ではない。KAWAI寄り。



(|| ゜Д゜)せんさんびゃくまん…



もうね、CとGのコードしか鳴らせない(爆)

「そもそもまともに弾けないのであぁぁぁ💦」と言ったら「大丈夫ですよ~、ここから向こうのフロアにはほとんど音聞こえませんから」って、


じゃあ…

と、かなりの勇気を出してきらきら星弾きました(^_^;)


その後隣にいたBostonも触らせてもらいましたが

やっぱいいですね✨


なんかBostonはSTEINWAYを踏襲しているらしく、STEINWAY寄りの音が出るそうです。KAWAIとRolandもSTEINWAY寄りみたい。

そりゃ好きに決まってるな(笑)


店員さん曰く、ピアノもギターやウクレレと同じで個体差が激しいらしいです。

お店にいたBostonさんはめっちゃ元気な印象でよく鳴るとのこと。

その前にいた、売れちゃったBostonさんはちょっとおとなしい音だったらしい。

STEINWAYはまだ音が出切っていないらしく、もっと弾いてもらいたいのだそう。


ちなみに20年くらい経つと一番いい音になるそうです。


へぇー( ・д・)


やっぱ木で出来ている楽器ってそうなのかな…

と思って聞いてみたら、バイオリン系の場合はまた変わってくるそうです。

店員さんが今まで見た中で一番高かったバイオリンは600万くらいだそうです。


せんさんびゃくまん

ろっぴゃくまん


分からない世界(爆)


でもひとつ夢を叶えました。

ピアニストしか触れないと思っていたSTEINWAYにさわっちゃった!!


色々聞かれました。


楽器好きなんですか?と


そりゃそうですね、色んな楽器やってるし(笑)


気になる楽器が色々あって、何でもやってみたいんです、と

なんならバイオリンとかサックスとかも触ってみたいと思ってます…と言ったら、実はサックスってめちゃくちゃ簡単で音が出やすい管楽器ビギナー向けとの事。


ある程度の肺活量とコツをつかむ力が備わっていれば1時間もあれば音が鳴るんだって!

クラリネットよりずっと簡単で唇怪我しにくいんだって!!


あっ!

翔さんがすぐ音なった理由はそこ??


肺活量と、生まれ持ったコツをつかむ力!


あー私もやってみたい。

でもね、練習場所ないから無理!残念!!




…と

休み中はひたすら音楽に囲まれていた私でした。



さて

ちょっと櫻ちゃんをどうやって収納するか…

壁掛けが一番いいんだよな(^_^;)

それするためにはワイヤーネットのでかいやつが必要になるんだよな(。>д<)


前にも考えたけど挫折したんだよな…


困ったな~


あとはウクレレのケースをどうするか

職場にいるアクアちゃんのケースがかなりヨレってきていて交換したいんだけど…


この櫻ちゃんが入ってきたケースを使おうかなぁと考え中。。。