インスリン導入してもうすぐ半年。

早いようでいや、早かった。

当たり前に注射して生活してる。慣れって恐ろしい。

そして今回のリブレハズレ。本当に当たり外れが大きすぎてクソみたいにイライラする。80ずれるとかもう金払う価値ないよね。そのくせに簡単に交換してくれないとか。もっと企業努力できるだろ。クソ高い金取るくせに不良品だらけとか。馬鹿にしてるよね。便利だけどさロット毎にバラつくとか製品化以前の問題だろ。

そんな時当たり前のようにたった2日しか使ってなくても迷わず交換してくださいと言ってくれる主治医には助かる。予備もくれるし。

でもさぁ、何だかなぁ。本当にイライラする。


2型と診断されて5年間食事制限、糖質制限をしてた半年前に比べると確かに楽なことも多い。仕事が遅くなったら弁当買って食べれるし米も食べれる。料理は好きだし自炊も好きだけど何もしたくない日ってサラリーマンにもあると思うんだけど。それが出来なかったことが本当に辛かったもんなー。馬鹿みたいに金のかかる野菜とかばっか食って。本当イライラしてたよな。。

いいことかはわからないけど今は制限が全くなくて普通に夜ご飯を1合とか食べてる。頑張って太れと。確かに170センチで49キロって今考えると怖い。鏡見るのが怖かったもんなぁ。

元々太りにくい体質のせいで夜にご飯1合の生活で半年でやっと5キロくらい太れた。ありがたいけど食後の高血糖は避けられない。もちろんインスリンが上手くいって高血糖にならない時も多いけどね。やっと8%前半まで落ちてきた。一気に落とすよりはいいのかなって考えてるけど。


よく1型の説明にインスリン打てば普通の生活が送れるって書いてある。

はっ?普通??ふざけるなと言いたい。何が普通なんだよ。所詮同じ境遇の人にしかわからないんだろうけもさ。食事はある程度は普通かもしれないけどさ。常に低血糖が隣り合わせなんだよ。何も持ち込めない場所で何時間も立ち作業する仕事もしてきたけどさ。今は怖すぎてそんなことすらできない。すぐに捕食できない環境が怖すぎて無理になった。本当、会社に対して申し訳ない気持ちを持って働くのが辛い。転職も考えてるし。基本はPC作業が主軸だったからまだいいけど、人手が足りない時に気軽に現場に行けないのが情けない。

いつもと少し違う行動したら下がる血糖値、体調で下がる血糖値、逆もある。ストレスとかイライラで上がる血糖値。これのどこが普通なんだよ。体験してみろよ。誰のせいでもない。そんなことどーだっていいんだよ。普通の生活なんて言えねぇからな。

所詮インスリン療法なんてどれだけ合併症を起こさないで長く過ごすことができるかっていう延命にすぎないんだよ。治療じゃないんだよ。毎月毎月馬鹿みたいに医療費払って。1月延命するのに約1万5千円。今はだけど。上がる事はあっても下がる事はない。何のために働いてるのかなって。馬鹿らしくもなるよね。CPRが0.3を切らないと障害年金貰えないとか。0.3切らなくてもやる事は一緒なんだよ。毎日毎食毎晩注射してんだよ。


そりゃ、合併症起こしたくないし長生きしたいからある程度はがんばるけどさ。

でも、その裏でこんなこと一生続くってわかってるからこそそんなに長生きしたくもないんだよね。

親より先に逝かなきゃいいかなって。本気で思う。両親は申し訳ないってずっと俺に言ってるけどさ。別に親のせいでもないしなんとも思わない。むしろ29まで病気知らずに過ごせたんだから感謝してる。

でも結局心配かけて。多分何も思い残すことなく逝くってことが絶対できない状況にしてしまって。

こっちがごめんって思う。


なんか前向きになれないなぁ。。

たった半年だけど疲れた。考えることに。

なるようになるけどなるようにしかならん。

とりあえず血糖値が安定しない日は本当に体が怠いしきつい。普通や人じゃわかんねぇ感覚なんだろーなー。