原発性脂質異常症(14疾患)遺伝子解析

 

こんにちはネザーランド・ドワーフ

 

ブログの時系列が前後していますが…

先週、6日に遺伝子検査の結果を聞きに行ってきました

 

石川県の金沢にある検査機関からの検査報告書は

金沢大学付属病院の某診療科の

臨床遺伝専門医の先生のコメント付きで戻ってきました

 

結論から言うと

 

幾つかある

検査対象となる遺伝子の中で

1個

対象遺伝子が見つかりました

 

今回の遺伝子検査の結果と

家族歴

アキレス腱黄色腫

動脈のエコー検査の結果から

陽性と確定

診断されました

 

それにしてもこの検査報告書…

医師のコメントが

めちゃくちゃ分かり辛い…ニヤニヤ

 

 

原発性脂質異常症(FH)と診断された人の中でも

遺伝子検査で変異が見つかる可能性は

50〜80%です

この遺伝子変異が確実に病原性であるとは断定出来ないが

FHとの関連を強く示唆するデータもあるので

臨床診断基準を含めた上で

診断をするように

 

わかりやすく訳すと

こんな内容のコメントが書かれていました真顔

 

 

医療に100%はない

 

なんて事は

素人の私でも十分理解しているつもりです

 

医師としては

限りなく黒に近いグレー

だと言いたいのだろうけど…

 

もう少し分かりやすいコメント

書けませんかね?

なんて

心の中でつっこんでしまった…ニヤニヤ

 

ですが

とても丁寧なコメントで

主治医からの補足説明で十分に理解し

納得できましたニコニコ

 

こうして確定診断を受けたのですが

以前からFHに関しての薬

ロスバスタチンは

糖内科の主治医の先生から処方されているので

FHも糖内科の先生に併せて診て貰えると思っていたのですが

どうやら

それとこれは別のようで…

 

2ヶ月に一度

遺伝外来のFH専門の先生の診察を

受けることになりました

 

糖内科と一緒じゃないの?

通院日、増えるじゃん…絶望

 

来週は抗がん剤治療と

歯科治療です

 

真顔