今日は診察の日でした

 

視力 前回と同じ

眼底検査 異常なし

水も溜まっていない

眼圧 異常なし

目の硬さ 異常なし

 

最近、目の中の黒いゴミのようなものが増えたので

それも伝えましたが大丈夫のようです

 

私はとてもプレドニンの副作用が少ない人です

だから今まで飲んできてしまいました

 

退院した後、プレドニンを減らす作業は近くの別な病院でする事となり

総合病院だったので眼科の先生は3回変わりました

2人目の先生の時に

 

9mgで再発したから、一生10mg飲むという方法もあるよと言われて

 

一生は嫌だな😔

 

と思いつつ飲んでいましたが

 

その先生はいつの間にかいなくなってしまいました

 

今の先生も一年くらい10mg飲んで

大腿骨の骨密度が下がって

これからプレドニンを減らす事に取り掛かるという感じです

 

そして、紹介状を書いてもらって行った病院には

原田病で10mg飲んでる人はいないと言われる

 

副作用が少ないから私自身も感覚が麻痺してきたようなきがします

本当は長く飲んではいけない薬なのに

 

明日から9mgです