今日は甲状腺の診察の日でした。

 

検査の結果、TSHの数値が減っていました。

 

「FT4の数値が上がると、TSHが下がるんだ

ややこしいよね」

と先生は笑っていた

 

TSHが低いと甲状腺ホルモンが過剰・・・だそうです

 

「まだプレドニン10mg飲んでるの?!」

と驚いた顔

 

「プレドニンをやめるかもしれません。

大きな病院に紹介状を書いてくれました」

 

「その方がいいよ」

 

「TSHが基準より数値が低い、けどその時によって変わるからね」

となんだかあいまいな答え

 

検査結果の数字を見たとき、なんだか違和感を感じて

 

家に帰って過去の検査結果を見てみた

 

すると・・・

 

基準値自体が変わっていた

 

この基準値だと、去年も一昨年も私は基準値外だ

 

そのうえずっと下がり続けている

 

ん~~

 

とりあえず、先生は治療を必要としなかったからいいのかな?

 

甲状腺の中の腫瘍らしきできものも大きくなっていなかった

 

手術も今年はなくて良かった

 

なんとか今年も無事終わりました