今日は診察の日でした。

 

血液検査の結果は良好

眼底検査の結果も良くて再発はありませんでした

 

そしてプレドニンが12mgから11mgに減りました

 

何日か前に、急に顔の白いまだらが広がって

パソコンの画面がまぶしくなったのでもしかして再発?

と心配になっていたので、よかったです。

 

首の後ろに腫れがあるので聞いてみました

触ってみるとまるで水が入っているようにぷよぷよしています

プレドニンの副作用で顔が丸くなるムーンフェイスのほかに、

肩や首にも脂肪がつく野牛肩という副作用もあって

もしかしてそれなのか??

先生もはっきりとは言えない感じでしたが

とりあえず様子を見ることにしました

 

ネットを見ていると7mgでムーンフェイスが治ってきたという記事を見つけました

顔や髪の色抜けは治らないだろうけど、ムーンフェイスがいつか治るといいなと思います

 

とりあえず今回も無事終わりました。

次は来月に甲状腺の診察です。