楽しい信仰の作り方 | レッドアリーマの倒し方

楽しい信仰の作り方

サファブレです。

多神教大好き人間が女神様を大量に作った時の話。


■ 創世の八女神

私のゲーム『Evergreen Story』には、創世の八女神という連中が登場します。

ゲームの舞台であるアベリア帝国で崇拝されているという設定で、
他にも動物神とか色々作った中でも、最も偉いとされる女神様です。

固有名詞を出して申し訳ないですが、

ビビアス、アルマナ、ヴィネス、ステイシア、プレディア、エルギア、デルベル、イリアの8名です。

それに加えて新しい女神トモカという日本人っぽい奴もおります。

拠点の町にも『アルマナ教会』ってのがありますので興味があればご覧下さい。

実は、こいつらをメッチャクチャ作り込みました。
モーニング娘。のゲームなのに、モーニング娘。よりも作り込みました。

それこそキャラデザから性格から、口調、信仰形態、性癖に到るまで。

誰が一番エロいですか?と聞かれたら。
はい、女神○○様です。その理由は○○だからです、と即答できます。

どうしてここまで作り込んだのか?
そして、どういう考え方で作り込んだのか?

今日はそれについて持論をば。


■ 女神=アイドルだと思ってる

グループアイドルを思い浮かべて下さい。

リーダーがいるでしょう?
センターとかエースがいるでしょう?
万人受けしないけどディープなヲタを持ったメンバーがいるでしょう?
ファン目線で言うと、箱推しがいれば単推しもいるでしょう?

それをそのまま信仰と言い換えて、神話をねつ造したのです。

またも固有名詞を出して解説します。

・ビビアス : 女神たちのリーダー格。
・アルマナとヴィネス : ダブルエース。ヲタも本人もライバルとして仲悪い。
・ステイシア、プレディア、エルギア、デルベル : 人気は一歩譲るが単推し多し。
・イリア : かつていた卒業メンバー。
・トモカ : 新メンバー。女性ファン多し。

ゲーム中に女神たちの信仰を解説した本を置いたのでご確認下さい。
単語を差し替えただけで、ただの架空アイドルのヲタ文書です。

そんな女神を信仰する世界に、モーニング娘。はやってきたわけです。

ヲタゲーに相応しい世界観だと思いませんか。
もう作り込むしかないと思いませんか?


■ 信仰で世界はできている

信仰の無い世界はつまらないんです。

実際に人間の歴史だって信仰によって作られてますから。

それは神かもしれないし、科学技術かもしれないし、特定個人かもしれない。
誰しも身の回りに、一歩間違えれば宗教、みたいなものがあるはずです。

それをよく見て、自分好みに解釈して、神話風に書き換える。
そうすれば、あら不思議、オリジナルの神話世界が誕生します。

あとは、創世神話を創るだけなんですけど、
それには独特のスキルというか、卑怯者スキルが必要となります。

大丈夫です。慣れたら30分で創れます。

こんな感じで本日はこれまで。

よしなに。