世界観ツクールとか欲しいな
サファブレです。
ゲーム作るだけ作って中身をあまり説明しないのが悪い癖。
本日は、『Evergreen Story』のためにでっち上げた異世界ミューアについて。
■ 異世界ミューアってなんやねん
先日体験版をアップしたEvergreen Storyは2作目にあたります。
1作目は『Morning Girls. in Parallel World』というタイトルで現代物です。
しかも京都物ミステリーです。← ここ強く推しておく。
その反動で2作目はファンタジーにしようと決めていました。
作ってわかったんですけどファンタジーって結構難しいです。
世界観に対する共通認識があるようで実は無いです。
気を抜くと作り手が一番好きな市販ファンタジーの亜流になってしまいます。
せっかく作るのであれば、ちょっとはオリジナリティー欲しいよなと。
そう考えた瞬間、ドツボにはまってしまいます。
ストーリーが先か?世界観が先か?
おかしな話ですけど、実際にかなり悩んだ部分です。
そしてこの思考の中にモーニング娘。は全く登場しません。(白目)
よし、世界観を固めよう。
そう決めたのは作り始めて1ヶ月目ぐらいでした。
では世界を作るにはどうするのか?
白紙から作るのが最もオリジナリティーが高いでしょう。
もしくはD&Dとかの世界を丸ごと拝借するのも良いと思います
私の場合、ガキンチョの頃に妄想していた惑星ミューアをベースにしました。(赤面)
はるか古、RPGツクール95だかで生まれて初めて作ったゲームの世界です。
もちろん完成はしませんでした。
でもこの世界のゲームはいつの日かまた作りたいとは思っていました。
あの頃の妄想世界が、モーニング娘。と出会い、体験版と言えどもようやく公開できたのです。
正直ですね、ちょっと胸が熱くなりました。
あの頃の私に、ドヤ顔で報告したいです。
多分、思いっきり殴られると思います。
■ 世界観ツクールとか欲しいな
惑星ミューアをベースにしたと言っても、あくまでベースに過ぎず。
あまりにも歯抜けの多い物でしたので、肉付け作業が必要です。
そこが大変・・・でもなかったですね。楽しい作業でした。
まず世界地図を作りました。
それぞれにある程度ざっくりとした地名をつけました。
神様をたくさん増やしました。同時に信仰も作りました。
信仰が出来れば次は楽しい創世神話の作成です。
創世神話が出来れば現代までの大まかな歴史が必要でしょう。
さらに冒険の舞台となる現代の国々の詳細な年表ですね。
年表を書くには、幾人かの歴史上の偉人や著名人も必要です。
もちろん各地方の大まかなイメージやら特産品やら色々。
そして最後の仕上げに、ゲームに登場する役者達の設定です。
こうして異世界ミューアが生まれました。
そこで初めて、モーニング娘。がやってくるのです。
地球の日本のアイドルのモーニング娘。が突然現れたら、異世界ミューアの人々はどう思うだろう。
逆もまたしかり、よくわからない世界を見て日本人の女の子はどう思うだろう。
ストーリーは、それから考えました。
とにかく色々と時間がかかってしまったので、
世界観ツクールとか誰か作ってくれんかと思った次第です。
本日こんな感じで。
よしなに。