世界観ツクールとか欲しいな | レッドアリーマの倒し方

世界観ツクールとか欲しいな

サファブレです。

 

ゲーム作るだけ作って中身をあまり説明しないのが悪い癖。

本日は、『Evergreen Story』のためにでっち上げた異世界ミューアについて。

 

 

■ 異世界ミューアってなんやねん

 

先日体験版をアップしたEvergreen Storyは2作目にあたります。

 

1作目は『Morning Girls. in Parallel World』というタイトルで現代物です。

 しかも京都物ミステリーです。← ここ強く推しておく。

 

その反動で2作目はファンタジーにしようと決めていました。

 

作ってわかったんですけどファンタジーって結構難しいです。

 

世界観に対する共通認識があるようで実は無いです。

気を抜くと作り手が一番好きな市販ファンタジーの亜流になってしまいます。

せっかく作るのであれば、ちょっとはオリジナリティー欲しいよなと。

そう考えた瞬間、ドツボにはまってしまいます。

 

ストーリーが先か?世界観が先か?

 

おかしな話ですけど、実際にかなり悩んだ部分です。

そしてこの思考の中にモーニング娘。は全く登場しません。(白目)

 

よし、世界観を固めよう。

そう決めたのは作り始めて1ヶ月目ぐらいでした。

 

では世界を作るにはどうするのか?

白紙から作るのが最もオリジナリティーが高いでしょう。

もしくはD&Dとかの世界を丸ごと拝借するのも良いと思います

 

私の場合、ガキンチョの頃に妄想していた惑星ミューアをベースにしました。(赤面)

はるか古、RPGツクール95だかで生まれて初めて作ったゲームの世界です。

 

もちろん完成はしませんでした。

でもこの世界のゲームはいつの日かまた作りたいとは思っていました。

 

あの頃の妄想世界が、モーニング娘。と出会い、体験版と言えどもようやく公開できたのです。

 

正直ですね、ちょっと胸が熱くなりました。

あの頃の私に、ドヤ顔で報告したいです。

 

多分、思いっきり殴られると思います。

 

 

■ 世界観ツクールとか欲しいな

 

惑星ミューアをベースにしたと言っても、あくまでベースに過ぎず。

あまりにも歯抜けの多い物でしたので、肉付け作業が必要です。

 

そこが大変・・・でもなかったですね。楽しい作業でした。

 

まず世界地図を作りました。

それぞれにある程度ざっくりとした地名をつけました。

神様をたくさん増やしました。同時に信仰も作りました。

信仰が出来れば次は楽しい創世神話の作成です。

創世神話が出来れば現代までの大まかな歴史が必要でしょう。

さらに冒険の舞台となる現代の国々の詳細な年表ですね。

年表を書くには、幾人かの歴史上の偉人や著名人も必要です。

もちろん各地方の大まかなイメージやら特産品やら色々。

そして最後の仕上げに、ゲームに登場する役者達の設定です。

 

こうして異世界ミューアが生まれました。

 

そこで初めて、モーニング娘。がやってくるのです。

 

地球の日本のアイドルのモーニング娘。が突然現れたら、異世界ミューアの人々はどう思うだろう。

逆もまたしかり、よくわからない世界を見て日本人の女の子はどう思うだろう。

 

ストーリーは、それから考えました。

 

とにかく色々と時間がかかってしまったので、

世界観ツクールとか誰か作ってくれんかと思った次第です。

 

本日こんな感じで。

 

よしなに。