なんでこんな変なタイトルなのか | レッドアリーマの倒し方

なんでこんな変なタイトルなのか

サファブレです。

 

自分のゲームについて書くのって案外照れくさいんですけど、

ゲームをアップしましたー、とか端的な日記だけではつまらないので、

Evergreen Storyについて色々と。

 

 

■ モーニング娘。のRPGはいっぱいあった

 

何かの拍子でこのブログにたどり着いてしまった方の中には、

モーニング娘。のRPGそのものの存在をご存じない方もおられるかと思います。

 

実はモーニング娘。のRPGというジャンルは過去にたくさんあったのです。

 

かなり昔ですね。ちょうどラブマシーンとか恋愛レボリューションぐらいの頃です。

主に2chのモ娘。羊板で、色々な職人さんがおられて数多の名作が生まれました。

かつてのブームが去った後も、年に何作かが生まれておりました。

 

アイドルを応援するツールの1つとして、ゲームを作ってアップする文化。

 

非常に特殊な文化です。1つの作品を作るのにも時間がかかります。

でも、1つの作品が生まれたらファンで無い方が偶然出会って新たなファンになる。

そういう効果はもちろんありましたし、何よりも楽しいですから。

 

それほど大々的なジャンルでは無かったのですが、確実にあった文化です。

 

聞くところによると、モー娘。に限らずPerfumeやAKBにもあったみたいですよ。

 

 

■ なんでEvergreen Storyやねん

 

サファブレもそんな文化に乗っかって、ゲームを作ったわけです。

 

そこで困るのがタイトルです。

例えば『○○クエスト』とか『○○ファンタジー』みたいなわかりやすいタイトルは、

他の職人様がすでに公開されておりまして。

 

じゃあ、私は他とは違った変なタイトルにして目立とうと。

見ただけではモーニング娘。のゲームだとわからないタイトルはどうだろうと。

 

そんで『Evergreen Story』というタイトルにしたわけです。

 

でも今ちょっと後悔してます。

なぜなら、今現在モーニング娘。のRPGがほとんどないのです。

 

私も現状を全然知らなくて、Evergreen Storyをアップしてから

久しぶりに確認したら全然見つからなかったのです。

苦し紛れに、タイトル画面に「モーニング娘。のRPG」と書いてしまいました。

 

ですからすみません、タイトルを変更するかもしれません。

あーでもやっぱり変えないかもしれません。

 

やっぱりタイトルってすごーく悩むんですよ。(笑)

 

今日はこんな感じで。

 

よしなに。