★ARMORERWORKSグロックカービン(フォアグリップ装着) | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

今更ながらですが

ARMORERWORKSグロックカービンキットに「フォアグリップ」を付けてみました

 

 

 

 

 

 

 

ミニタイプです

ネジ止めパーツは1個で他のパーツは左右分割式ではめ込みするだけの簡単装着可能でした

 

このキットのストックはそのままではとても狙いにくいので「ワンオフ製作のカーボンストック」に交換してます

(下町のプリンス工房謹製)

 

 

ダットサイトはc-moreタイプ

近距離ではパララックス多めですがレンズの形状と径の大きさが気に入ってます

 

ネジ止めするパーツが前後に若干カタつくので「布製の絶縁テープ」を貼って装着しました

 

 

 

 

内部は「東京マルイグロックG34」です

多少(笑)チューンナップしてますのでピシッと作動します

一応、さらっと紹介しておきたいと思います

 

先端に見栄え良くする為にハイダー的な感じで「トレーサー」をはめ込んでます

外径28ミリで少し細いので厚さ1ミリのゴム板を巻いて装着してます

インナーバレル先端がうまい具合にネジアダプタ内部にはまって完全固定出来るので集弾性アップに繋がりました

 

もちろん充電して蓄光BB弾で撃つとグリーンに光って弾道がトレース出来ます

(^^)

 

 

トリガーストローク調整

トリガーストローク調整でABS板をフレーム側に貼付

板厚はお好みで・・・

(耐衝撃瞬間接着剤使用)

 

ピストンノズルの動きを更に良くする為のリターンスプリング2本掛け加工

 

ブリーチは樹脂製、ピストンカップもはめ込み型を使用

(フリーダムアート製グロック26アドバンスHCアングル仕様のものを流用)

 

 

ピストンノズルの突起を削ってリターンスプリングが入るように加工

 

 

 

リコイルスプリングのテンション調整加工

(私は好みで弱めにしてます)

 

 

インナーバレルはホップ調整有り用

(ライラックス社のステンレス製、長さ162.5mm、内径6.03使用)

※要初速調整

 

 

 

アウターバレルは作動の妨げになるので取り外してます

 

 

そのままでは初速が上がり過ぎてしまうのでピストン切り替えバルブ穴の制限加工とスプリングをひと巻き程カットしてレートを下げました

初速を抑えてプローバック強め側へ持っていきました

 

初速は安定して91m/s前後に落ち着きました

 

 

スライド側にピストンノズルストローク制限加工
ピストンノズル動作が確実になります

(※ブリーチは要加工です・・)

 

 

厚さ3mm、高さ9mm、幅8mmのABS板をスライド側へ貼付

(耐衝撃瞬間接着剤使用)

 

ピストンノズルストロークが短くなりガスカット(低燃費)も出来る一石二鳥加工です

(ピストンカップが隠れる程度のストローク短縮)

 

それでは本題の「フォアグリップ」装着しての感想は・・・

サポートハンドの指掛かりが良くなってとても撃ちやすくなりました
これで今まで以上にビシバシ撃てるはず!?
 
サバゲースリングも購入

 

 

価格の割にとても良い商品でした

 

スリングスイベルは取り回しを考慮して三角(デルタ)タイプにしました

 

とても頑丈で装着後はかなり強めに引っ張っても外れません!

愛銃の脱落防止になりますね

価格はこれ1個で2,000円以上しますが、これを選んでおけばまず間違い無いでしょう

 

 

スナップホックはカラビナ式でワンタッチ取付可能です

このカービンキットの良いところはスリングスイベルがワンタッチ脱着出来る仕様です

マガジンに給弾の時に肩から安全にかけておけるので非常に便利です
 
肩パッド「GELTRON」を持っていたので付けてみました

 

 

 

とてもいい感じです
(^^)
 
実射動画↓