★G&G ARP556「PERUN ETU++」でプリコック調整 | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

時間取れたので久しぶりに秋葉原までロングドライブ

 

PERUN ETU++」の記事です

(2020年10月発売)

 

 

 

 

お店で見てもらって対応ライフルだったので前から気になっていた「PERUN ETU++」を組込み調整していただきました

「アームズマガジンさんのレビュー記事」

 

機種はG&G GC16インターミディエートシリーズ ARP 556の初代バージョン

バッテリーは7.4Vを使用してます
(11.1V対応機種ですが耐久性を考えてあえて7.4V使用にしてます)
結果、プリコック調整でセミオートのキレが格段に良くなりました
こんなミニサイズの基盤1つで内部メカを弄らないでも色々と調整出来るなんて本当に凄い事だと思います
 
 
設定方法のカードが入ってました

うーむ

これは初見だと暗号みたいですよね

 

機能をまとめてみました↓

(誤解釈の箇所有ればすみません・・・)

 

まず初めにバッテリー接続して設定を各セレクター位置で行います

バッテリー接続すると緑のLEDが音と共に光ります

・使用するバッテリーは最大限フルに充電しておきます

(プリコック調整の場合は特に充電が不十分ですと使用時に必ずバーストします)

・設定したいセレクター位置(セミ位置/フルオート位置)から始めて素早く2往復させて戻るとLEDが光ってピー音が鳴ります

「LED青点灯&ピー音1回:セミオート位置選択設定でのフロー固定」

「LED赤点滅3回&ピー音3回:フルオート位置選択設定でのフロー固定」

(これで設定フローは完全固定されます)

・ピー音と共に1秒間、「青/赤のLED」が光って項目1のFIRING MODE(射撃モード):LED緑へ移行されます

(操作マニュアルには項目の番号は入ってませんのでこちらで上から順で項目番号を決めました)

・次の項目に移行させたい場合は全てセレクターレバー操作で選択します

・セレクターレバーを「セミ位置⇆オート位置」と交互に移動させて順に1~8項目を選択します

(往復させずレバーを持って行けば良いだけです)

・設定時のセレクターレバー操作は「セミ」、「オート」切り替え位置の概念は関係無く設定項目移行の操作とお考え下さい

(要はこの繰り返しで設定したいLED色まで進んで行くだけです)

・後の手順としては上記操作で任意のLED色まで移動出来たらその項目の設定に入れば良いです

・初めに決めた「セミ位置選択設定の場合」「オート位置選択設定の場合」で下に記述の【項目】1~8まで全て設定可能です

・各モードの段階調整は全てトリガーを1回づつ引いて選択

・ONとOFFの2種類しか無いモード(4、7、8項目)では無音状態がOFF設定選択となります

・モード段階決定後の操作は必ず2秒間トリガーを長引きして↓

「セミ位置設定の場合」LEDが青に1回点灯&ピー音1回

「フルオート位置設定の場合」LEDが赤点滅3回&ピー音3回

・上記を確認して設定終了です

 

 

【項目】要約ですが・・・↓

1、FIRING MODE(射撃モード):LED緑

セレクターでのモード割振り機能

※例:セレクター位置で全て単発セミオート~フルオートまで設定可能

無音位置でSAFE(無発射)、1でセミ、2~5点滅で連射弾数設定、連続音選択でフルオート

手持ちの機種(個体差?)ではセミオート位置から指が触れて知らない間にフルオート位置へ変わってしまう現象が有りました

このモードを利用してどちらもセミオートに設定しておけばこの問題は解決出来ると思います

 

2、AB(アクティブブレーキ):LED青

「5段階調整」

プリコック機能ONでは自動で有効

 

3、PRECOCKING(プリコッキング):LED黄色

ピストンを予め後退させておく機能

「8段階調整」

※使わない時はトリガー2秒引きでスプリングに負担がかからないよう前進させておきましょう

 

4、BINARY TRIGGER(バイナリーショット):LED紫/水色が交互点滅

「ONとOFF」

ワントリガーでツーショット可能調整

 

5、ROF REDUCTION(発射サイクル抑制):LED白

フルオートでの発射速度調整機能

「5段階調整」

遅い〜速いまで調整可能

 

6DMRモード(タイムラグ調整):LED紫

「5段階調整」↓

0.25秒、0.5秒、1秒、2秒、3秒

発射タイムラグを設けられETU制御不調個体で有効

じっくり狙って撃てるモードでも有ります

 

7、LI-PO ALARM(リポアラーム):LED水色

各セレクターでONOFF設定可能

 

8、MASTER RESET(マスターリセット):LED赤

セレクターはどの位置でも有効

トリガー2秒長引きで全初期化

 

あとは自分でやってみて使い方慣れるしか無いですかね・・・

 

 

ユーザーマニュアル↓

 

設定マニュアル動画↓

 

私も設定方法の動画を作ってみました↓

来年はこれでジャパンスチールロングガンなんか出れそうかな
( ^ω^ )