◼️ Lepy(旧Lepai) デジタルアンプ LP-2024A+で音出しチェック | 「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

「一生ハマる遊びに踏み込む覚悟は有るか」

【ENJOY SHOOTING!!】

主にトイガン射撃日記です。この趣味(射撃)で良い成績を残しても得られる徳(金銭、地位、名誉)は何も無い。
己のプライドをかけた闘い、自己満足の世界。
しかしながら、かけがえのない友(ライバル)、心の栄養が得られるのも事実。

 

 
 

昨夜到着してましたのでさっそく設置

 

Lepy(旧Lepai)デジタルアンプ LP-2024Aで音出しチェック!

 

さて、

期待効果はいかに?

 

 

 

 

 

 

RCA(ピンジャック)部分です

見た感じ違和感有りました

多くのオーディオ機器でRCA(ピンジャック)の縦配列は上がL(白)下がR(赤)のはず?

実はAmazonの評価でピンジャック位置が逆で配線されていると何件か有りましたのでとても不安になりました

で、実際に繋いでみたら・・

結果は大丈夫でした

(^^)

 

 

繋いでから上記の動画で音出ししたらちゃんと左右が合ってました

よかった

よかった

 

 

それでは

音出しです~

スピーカーは往年の名器「JBL4301B」です

 

CDプレーヤー:KENWOOD DP-7010

スマホで空気録音

 ↓

 

 

 

ちゃんと音が出ます!

後は、左右バランスが付いてれば言う事無しですね

 

修理に旅立ちしたプリメインアンプが帰ってくるまでよろしくお願いします

(^^)

 

音源:フリーBGM

ConcertPineBGM Channelさん

https://youtube.com/@concertpinebgmchannel3316

 

 

 

 

音出し使用曲

https://youtu.be/Na3VnqPoB7E

 

 

 

 

http://www.concertpine.co.jp/index.html

 

 

 

 

素晴らしいアルバムですね

使わせていただきありがとうございます

 

コンセールパインさんへ楽曲使用料支払い済

 

 

スピーカーケーブルの末端処理

これも色々と試しました

基盤用ハンダ

銀入りハンダ

ごく普通の鉛ハンダ

 

処理して繋いで聞いてみて

意外と音が変にこもらないのは・・

ダイソーで買った

【ごく普通の鉛ハンダ】でした

 

 

 

結果はどうあれかなり感動しました

 😊👍

 

あと、やはり左右スピーカーの音量バランス調整をしたいと思いボリュームコントローラーを作製しました

アンプ修理に出している間の簡易システムです

中華製アンプLEPY、スピーカー切替器

 

 

 

評価に多数書込みが有った「切り替えプッシュ部内部の接触不具合」で私のもご多分にもれず手を入れなければなりませんでした・・

数回ほど使用したらスピーカーの音が片方だけ鳴らない様になり、さんざん原因調べたらこの切り替えスイッチのプッシュ部品内部接種不良でした

本体から基盤を取り出してA、Bの箇所に気をつけながらプッシュ部を引き出して接点復活剤を軽く塗布しておきました

今のところは通常に使用できてますが根本的な問題は切り替えプッシュ部品内部の接触部位にクリアランスが多すぎなんですよね

たぶん・・

(^◇^;)

 

 

右側の音を落としたいので作製した

自作スピーカー左右音バランス調整器

スピーカーケーブル片方にかませて使います

右側にかませました

 

まあ、わりと得意な作業(笑)

 

 

まあ中学生の工作レベルです

ハンダ汚い(笑)

まあこれでもきちんとボリューム調整出来てます

(^^)