ありがたい。 | ひーことShoot☆

ひーことShoot☆

育児はわからないことだらけですが
幸せもいっぱいです☆
そんなウチを書いてきます!

私は週に1回


ボランティアで日本語を教えています。




その教室には、いろんな国の人が


試験を受けるためであったり


旦那さんが日本人で、生活に必要であるためであったり


様々な理由で受講していますニコ




その教室に、今問題が。




それは、ある一人の女性から発せられる言葉。




彼女はもう15年以上日本に住んでいる


30手前くらいの女性。




彼女は授業中に


全く関係のない話をしてきたり


教室を立ち歩いたり


最近では、他の生徒さんの事を


「どこ読んでんのよ。」


と言ったり、


「もぉ、その声やめてよ。」


と言ったりと、とにかく攻撃的。


それは、特に女性に対してが多く


男性には、テンション高めに話したり


猫なで声で話したりしています。




私たち、講師にも攻撃はあり


「その髪型変。」


から始まり


「なんでそんなしゃべり方するの」


とか


「なんでこんなんせなあかんの」


とか、様々です。




これがもし、学校であるならば


私は「出て行って。嫌なら来なくていい。」と


言えるのだろうと思います。


いえ、今の場でも、言ってもいいのかもしれません。




事実、他の生徒さんたちも


えらい迷惑だろうから。




私の授業の時は


それらの言葉を受け流したり


軽く冗談にしたり


明るく、まるくおさめるようにしています。


出来るだけ、教室の雰囲気が悪くならないように。




でも、彼女はそれも嫌なんでしょうね…




どぉしたものか、悩んでる私に


ある生徒が言ってくれました。




「先生は、彼女があんな態度でも


それを明るくしてくれて


楽しく授業してくれる。


あなたの性格が、とても明るいから


何を言われても、みんな大丈夫って


ちゃんと分かってるから。」




そう言ってくれて


本当にありがたかったです。


頑張ってよかった。


ちゃんと分かってくれてる。


と思う反面、


みんなが今年の授業を受講して


後悔しないか、心配になりました。


周りの生徒さん達が


彼女の言葉や行動にバラバラになってしまうのではなく、


楽しく、大きな声を出して


授業を受けてくれていることに


感謝しています。。




本当に、生徒さん達に救われている、


ダメな先生ですしくしく



そんなことを思いながら


就寝しようと思うと、なぜか涙が出てきました。