ADHDの特性の一つらしいのですが、娘の部屋はとーーーーーっても汚い

「ウチの子も汚いよ」

とか、

「分かるよ子供ってお片付け苦手だよね」

ってよく言われますが、そんな意見握りつぶして投げ捨てたいくらい汚い

私に表現力が無いために、汚さをうまくお伝え出来ないんだけど、皆様の想像の及ばないような汚さなんです

 

以前、忙しくて数ヶ月娘の部屋の掃除に着手しなかったことがあるのですが、その時は5畳程の娘の部屋の掃除に私と旦那の2人がかりで3時間半かかりました

どこからそんなにゴミが湧いてくるのか不思議

 

あまりにも汚すぎて、旦那が私に言ってきた

「あの子の将来が心配だ」

人付き合いに関しては、そんなに心配する感じの子では無いんです

でも、お勉強とお片付けに関しては心配

 

そこで、病院の先生には止められている秘儀インターネット検索

ADHDはその子によって症状の出方が様々なので、ネットの情報が娘に合うとは限らないので調べたら不安が募ったり、関係が拗らせられる可能性があるらしい

 

でも、お掃除に関してだけなら、、、と検索開始

結果は

・怒ってはいけない(お掃除=嫌なもののイメージができてしなくなる)

・片付けなさいなどのアバウトな表現は使用しない(本を本棚に入れてねのようなイメージしやすい言い方で)

・一緒に片付ける(片付け方が分からないので教えてあげる)

・何かを買ったら何かを捨てないといけない話をする(物があふれるのをふせぐ)

 

これを踏まえて、娘とお話

ついでに、中学生にしては幼い娘にちょっとだけ嘘

最近、花粉と黄砂で咳がでているのを良いことに

「病院で診て貰ったら、家の中の埃が原因だと言われた」

と言うと神妙な面持ち

そして、一緒にお片付けは嫌という事だったので娘が一人でお片付けを始めることに

昨日始めた所なので、正直まだ全然片付いていません

 

さて、娘はお片付けできるのかな?

キレイになった暁には、一緒にカフェにお茶詩に行こうねって約束しています

 

あ~、娘とカフェ行きたいな~!!!!

 

 

 

 

最近、美容と健康の為にトマトジュース飲んでます

酸味が強いのはこっち

スッキリサッパリ

 

こっちは甘め

ジュース感が強い