先日、5教科合計だけ発表させて貰った息子の学年末テスト

悪かったと騒いだけど、結局普段と同じくらいの成績

 

国語 46点

数学 84点

英語 68点

理科 80点

社会 59点

 

3教科合計 198点

5教科合計 337点

 

国語

2年の最初に比べたら少し上昇

 

数学

最近調子が良すぎたので少し落ちているように感じちゃうけど、80点を超えているのでまぁまぁ

 

英語

最近低迷気味だった、、いや、ずっと低迷しているな、、に比べたら少し上昇

Duolingoしているのが少しプラスになっているのかな?私も続けていて今32日だけど、中学2年のレベルにはまだまだ到達していないんだけど、毎日英語に触れているってことがプラスに繋がっていると良いな

 

理科

普段通りかな。理科が得意っぽいから生かせると良いなと思う

 

社会

ここに手抜きの結果が出ている

息子の学校の社会の先生は、このプリントさえ勉強したら80点超える!みたいなプリントを作ってくれる

なので、60点を下回るのはサボった明かし

 

こんな感じかな

そして、今私は息子とケンカ中

ウチのケンカは、仲直りしようってどっちかが言い出して、話し合って集結する

娘はとにかく「仲直りしよう!!」と、すり寄ってくるタイプ

でも、息子は違う

ひたすら冷戦状態を耐え忍び、冷戦に耐え切れなくなった私が仲直りを言い出し終了

 

でも、今回は私から言い出さないと決めている

だってさ、なんで私から仲直り切り出さないといけないの?

それくらい、自分で動けるようになれ!!