本当は、子育ての事ばっかり書きたい。

私の心のぐちゃぐちゃは子供の事だけにしたい。

でも、今日は別の愚痴を書く。

垂れ流すだけの愚痴。

 

私には、苦手なママ友が居る。

っていうより、もう嫌い。

最初から気が合わなかった。

彼女はいつも友人が沢山居てどこの会合にも参加している印象。

なにも私にかかわる必要ないのにって思うんだけど、なぜかいつも誘われる。

 

始まりは息子の幼稚園。

彼女の下の娘さんが息子と同い年だった。

何故か分からないが、彼女から連絡先を渡された。

 

そんなところから始まったママ友なんだけど、とにかく話が合わない。

彼女の話には何も共感できない。

いつもつまらないと思いながら、相槌を打つだけ。

趣味や話の好みの合う人と話したら良いのに、なんで私なんだろうと思い続けて10年。

私が話をしたら、遮って自分の話にすり替えられる。

悩み事は色んな所で話される。

全く楽しくないから断りたいのだけど、なかなか全部を断るのは難しくてたまに付き合ってランチに行ったりしていた。

 

そして、ある日言われた。

「私、娘ちゃん嫌いなんだよね」

これが決定打。

そこから私は彼女を避けている。

あれは確か、春休み中だった。

そこから約9か月、彼女の誘いを徹底的に断り続けている。

兎に角忙しいの一点張り。

1回、1か月単位で暇な日を教えて欲しいと誘われたことがあったけど、出勤になったと嘘を吐いて前日にドタキャンした。

 

そんな彼女に、昨日仕事帰りにばったり遭遇。

本当についていない。

 

なが~~~~~いオチも何もない話の中に、会ったことも無い人の悪口、娘の気に入らない事を織り交ぜてくる。

「急ぐから」

と、話を切り上げようとしたのに、

「じゃあ、私もこっちから帰ろうっと」

と、ついてくる

 

あのさ、そろそろ気づかない?

9か月も予定が合わないとかあり得ないから。

避けているんだよ!!

そろそろ気づいてよ。

「なんで遊んでくれないの?」

ってさ、言おうか?

あなたと話してもつまらないから遊びたくないし、あなたの事嫌いって。

 

「私たちは、ママ友じゃないよね?友達だよね?」

って言われた。

正直寒気がした。

どうしてそんな風に思えるんだろう。

私からランチに誘った事1回も無いし、常に早く帰ろうとしているのに。

 

次遭遇したら、仕事の帰宅コース変えよ。