娘の塾のお試し期間が終わり、冬期講習が始まりました。

冬期講習は少し少なめの全3回。

プレの間は、プレのお友達(違う小学校の女の子1人)と授業を受けていましたが、冬期講習からは既塾生たちとの授業スタート。

塾は、学校の授業よりも先の所をしているらしいので、少し不安でしたが楽しそうに通っています。

 

幼稚園で一緒だったお友達とも再開したらしく、さっそく仲良くなっていました。

 

今日は、2回目の冬期講習。

私が見る限り宿題をしているようには見えない。

一昨日確認したときは

「前日にするから大丈夫!」

って余裕ぶっていた。

 

宿題、やってないんじゃない?

早速確認。

「やったよ!昨日の夜」

・・・確かに、言ってた。

「塾の問題集どこだっけ?」

って言いながら、汚い部屋(娘はお部屋のお片付けがと~~~~っても苦手)ガサガサしてた。

あの時やってたの??

天才じゃん!!←大げさ笑

 

息子は全然宿題も提出物も出さないで、学校の評定で2が付いたことも。

娘は抜毛症(今も結構ハゲてる)で、月に1回心身診療科受診中のADHDちゃん。

でも、娘の方がお勉強に対して意欲的(結果は、、、許してあげて笑)

塾の時間も、自分で管理して行ってくれる。

息子は、すっかり忘れちゃってて塾から連絡来たりする。

 

関係ないのかな?

 

でも、娘は気持ちのコントロールは苦手で急激にテンション上がって怒りだしたり、お部屋の掃除が苦手だったりと、特性はチョコチョコ。

息子は、ただの怠け者なのかな笑

 

専門家じゃないから分かりませ~ん。

 

さて、大好きなバスケの見逃し配信をBGMに夕飯作ろっと。

今夜はハンバーグ!