夏休みの課題を7月中に終わらせたらお小遣いが追加で欲しいと申告してきた息子ですが、早々にギブアップ。

それをなんとか気持ちを持ち直させて、5教科のワーク(全部で120ページ)と理科の問題のプリント5枚のみを終わらせたら3000円だけどあげるという事で合意。

なんとか、7月中にワークだけ終わりました。

何回も声掛けしてなので、自走の道はまだまだ遠いけど。

 

そして、ここからが大変。

残っている課題が全部時間のかかる物ばかり11個

 

国語

・自己申告書(なんか、履歴書みたいなのを作成するらしい)

英語

・「夏休みの思い出」プレゼン資料作り

社会

・偉人についてのレポート作成

美術

・美術館についてのレポート(息子は三重県の美術館担当らしい。行けないよ・・近くの美術館にして欲しかった)

・絵日記

・体育大会の学級旗のデザイン

音楽

・合唱コンクールの楽譜の表紙絵

技術

・自分の現在・2年後・5年後・10年後の姿を考え、進路に繋げるスライドの作成

家庭科

・決められたテーマの食べ物について調べて、スライド作成

保健体育

・スポーツの歴史新聞

学年

・プレゼンコンテストの資料作成

 

1個につき2日かかるとして、22日。

始業式が28日なので、残り27日。

旅行に行くので2日引いて残り25日。

明日は試合なので、残り24日。

塾では塾の問題集を解いて貰っているので、朝8時過ぎから部活。

12時50分頃帰宅

お昼ご飯食べて15時20分まで塾。

 

息子は、アバウトなテーマを投げかけられるのが苦手。

でも、そろそろ苦手とか言ってられないよね。

社会人になってもお手伝いしてあげられる訳じゃないし。

どうやったら出来るようになるんだろう。

元々得意じゃないんだったら、数こなすしかないかとは思うんだけど、息子は数をこなしてくれるタイプじゃないんだよね。

参った。。。

 

とりあえず、お小遣い渡して、簡単そうな課題からやって貰おうかな。