先日、娘の心身診療科の定期検診に行った際に、息子の事も相談。

実は息子、反抗期が無いんです。

 

そしたら先生が

「反抗期というのは心の中に起きるもので、それを外に出す子が殆ど。

 稀に、自分の中で消化してしまう子がいるので、もしかしたらお兄ちゃんは反抗期が終わってしまっている可能性もある」

 

なるほど。

そういえば、中一の今くらいに少しだけ息子が反抗したことがあったんです。

ちゃんと覚えてないけど、多分勉強しろって言ったら

「うるさい」

とか

「嫌だ」

みたいな事を言われた気がする。

 

でもって、それに対してブチギレる私笑

「学生の本分は勉強なんだ。勉強しろ!

 働かざる者食うべからずだ!」

そしたら息子、私が怖かったのか

「ごめんなさい」

で、終了。

反抗期1日?

 

でも、だからといって勉強した訳じゃなかったから成績はズルズルと降下して、しっかり5教科合計300点を切る結果に。

その後は、勉強しなよって声掛けしたら

「は~い」

って言うけど、机の前に座っているだけで、ぼ~~~~~~~~~~~っと過ごす日々。

成績は、しっかり右肩下がり。

 

あれ?

息子の反抗期って。。。来てた?

口では反抗しないけど、ちゃんと態度で(勉強しているフリ)で反抗していた?

まぁ、勉強しないのが反抗期なんだとしたら、息子の反抗期は小学校入学から中学校1年の正月までの6年8ヶ月になるけど。

 

あ~、反抗期長かった笑