先日、4月生まれの中2の息子が14歳になりました。

おめでとう、息子!!

ですが、息子の誕生日に私、熱出してました。。。

旦那の実家での法事で疲れたかな。

 

息子は、6月の英検3級の試験を受けると言ったり、どうしようかなと言ったり。

どうしたいのか、息子の気持ちが見えない。

ということで、少し話してみました。

息子のオンライン英会話レッスンの進捗具合は、中学3年生の範囲に入ったばかり。

英検3級は中学卒業レベル。

本人はその気になっているけど、ちょっと早いよね。

 

試しにオンライン英会話で英検3級対策を受けて貰ったところ、難しすぎてアップアップしたそうです。

そんな状態で受験しても、息子の自信喪失になるかもな。

お金も時間もかかるし。

なので、試験日程は10月に変更にすることにしました。

 

更に、息子が

「計画的に動いた方が良いっていつも言ってるけど、わかんない」

って言うので、一緒に英検合格に向けての計画も立ててみました。

結果、今まで息子のオンライン英会話は週に3日だったのですが週に4日に変更。

テキストも、試験当日までに3周できる計画を立てました。

 

どうかな~?

計画通り進められるかな~?

息子はいつも、口では聞こえの良い事言うんです。

『5教科合計400点取る!』

『提出物ちゃんと出す!』

でも、言うだけ。

まるで、私の今年は運動する!宣言と同じなので偉そうには言えないですが笑

 

運動しないとなぁ。