先日、息子が「いらないから捨てといて」って渡してきたゴミ?みたいなの。

ビニールの袋に入っているから、分別して捨てないとと思い中身を出したら、コースターくらいの大きさの厚紙に模様が描かれていました。

美術の授業で描いたのかな?

なんか、可愛い。

飾っちゃおっかなぁ♪(親ばか笑)

 

と、ご機嫌なのはさておき、これまた先日の事ですが、友人が私の地雷を踏みました。

息子の同い年のママさんなのですが塾の話になり、ウチも勉強が出来ないし塾に行きだしたって言ったんです。

そしたら、先生は大学生?って聞かれたから

「大学院生だよ」

「どこの?」

「東大だよ」

がいけなかったのか、

「息子君に対して、勉強できないの基準が高すぎるんじゃない?」

 

・・・

 

あなたの息子さんの方が、5教科の合計点高いですよね?

で、自分ちの息子は馬鹿って言っているのに、ウチの子が勉強できないっていったら、基準が高すぎるってなんでなの?

意味わかんない。

 

受験の話も何もしていない。

聞き役に徹していたので、ウチの情報はほぼ出ていないはず。

なのに、久しぶりに会った私が言った「勉強ができない」って一言に対して

「求めている基準が高い」って、どういうこと?

 

あ~、もうなんにも言いたくない~。

聞かれたから言っただけなのに~。

って、ずっとモヤモヤ。

 

そりゃあ、宿題すらちゃんと提出できない小学校時代を過ごした息子だから、普通の点数取らせようと思うのは基準が高いのかもしれないけどさ。

 

でも、、、

って文章書いてたら余計に腹立ってきた。

もう、書くのやめよ。

 

息子の絵を貼り付けて、今日は終わります。