昨日、ドキドキしていたテストの結果ですが、、、

普通でした笑

 

そりゃあそうですよね。

塾に通いだして、まだ1ヶ月。

勉強に対する姿勢が変わってきたかなと思ったらすぐに点数がど~んと伸びたら、みんな100点だよ!!

 

今回の点数は

国語 67点

数学 83点

英語 73点

理科 72点

社会 52点

 

5教科合計347点

 

平均点は先生は言っていたらしいけれど、メモって来てくれませんでした。

そういうところ、息子だなぁと思いますが、あの学校は結構お不良さんが多いので平均点や席次で喜んではいけないらしいとの噂を聞いておりますので、点数のみで考察します。

1学期の中間は小学校の延長なので今回は無視。

点数は

1学期期末→夏休み課題テスト→2学期中間→2学期期末

です

 

私としては、国語。

今まで47→52→48→59と50点周辺をウロウロしていた息子の点数が、67点!

これは、毎日読解問題を1問解いた方が良いって聞いたので、息子にヤイヤイ言って、毎日はしていないけど3日に2日は解いている結果かなと思っています。

 

そして、数学

56→74→65→65で、理解できていなかったわけではないのに点数が取れていなかった数学が、今回初の80点台。

83点。ここは褒めたい!

 

最後は英語。

69→64→49→70と、英語塾で貯金していた知識を超えてきた時に点数が下がってから、オンライン英会話に替わってから少し点数が伸びてきて、今回も72点。

まだまだ、文法の理解が及んでいないのと、英会話ではなかなか単語力がつかないので、そこを塾で補ってくれると嬉しいなと思っています。

 

理科と社会は、、、そこまで勉強していなかったから、こんなもんだよね、

学年末テスト、頑張ってね!