どうすれば、ゲームを良いタイミングで止めてくれるんだろう?

ゲームのスタート時間に関しては、ゲーム機もスマホも時間制限を設けて、やることやんないと解除しないよ方式にしているので、ある程度コントロールが効く。

ただ、終われない。

今まで色んな方法を試してみた。

 

・怒る

・時間を意識させるために〇時までねという言い方にする

・キッチンタイマーで時間を計る

・放置

・ゲーム依存の話をしてみる

・ゲーム自体を隠す

・じゃんけんで買ったらもう1戦、負けたら即終了ねって言ってみる

・横に座って声かけ続ける

・「息子くんがゲーム止めてくれないから苦しい~!!」と、変な寸劇を始めてみる

・食べ物でつる

・足の裏くすぐる(ゲームの邪魔するってこと)

・時間の制限を元に戻して強制終了させる

 

最後の、強制終了はもう本当に最後の砦。

これを普段からしていたら、息子との関係が悪化すること間違いなし。

そんな風に止めさせたい訳ではない。

自主的に終われる子に成長して欲しいのだ。

 

意外と、娘の方が時間も決めて動ける。

〇時に終わらないと、次の日させないよと言うと聞いてくれる。

問題は息子。

時間の感覚が乏しい(特性とかではなく、親目線で見た結果です)息子は、時計を見ようとしないし、アラームが鳴ってもお構いなし。

私がキレるまでやりつづける。

怒られないと止められない。

 

気分が良いときは、

「そろそろ怒るよ~!!」

とか言って

「待って待って!!あと2分で終わるから!!」

みたいな雰囲気で終われるんだけど、私が忙しくて違う事していたりしたら、その隙にもう1戦。

結局、その後ピリッとした雰囲気で終わることになる。

 

・・・違う事するの止めて、息子に向き合えって事なのかな。

答え出ました。

しんどいけど、頑張りま~す!