よく賢そうだと言われる息子。

地味キャラで、本ばかり読んでいるせいだと思うけど。

 

でも、本来の息子は5教科合計300点弱。

部活にはほぼ毎日行くけど、実力はサボりがちな子に負けている、運動も勉強も普通以下。

中の下くらいの位置に君臨する男だ。

 

本当の息子を知っている友達は、

『息子君はね~、思っていたより残念だよねww』

と笑ってくれるけど、いろんな方にここ良いみたいだよとご紹介いただく学校は、息子の成績の遥か上。

そんな賢い学校、いけないよって言うと

『謙遜しすぎだよ。謙遜もしすぎると嫌味だからね』

と言われる。

 

まぁ、仲良くもない人に

『息子君って中の下だね』

なんて言われたら腹立つけどね。

 

しかし先日

「息子の成績が悪すぎて困る」

って話をしたらその友人が

『息子君に求めるハードルが高すぎるんだよ。

 息子君は十分頑張っているんじゃないかな。

 ウチの子も似たようなものだよ』

そうなのかな。。

そうかも、息子は息子なりに頑張っていたんだね、ごめん!!

母は高望みしすぎていたのかもしれない。

 

そして、話の流れで息子の成績をちゃんと告げるとその友人絶句。

なんなら、ドン引き。

『え。。。1年で、その成績?、、、まずいね。』

『ウチの子は、そんな成績取ったこと無いわ』

 

。。。結局最後まで、そこのお子様の成績は教えてくれなかったけど、息子は知り合いの方々の想像より遥かに勉強が出来ないことが発覚いたしました。

 

でもさ、思っていたよりも成績悪かったかもしれないけど、そこまで引くほど悪いのかな?

ちょっと傷ついたわ。

いや、顔だけでも賢いってポジティブに考えるべき?

地味なだけかな。。。

落ち込むわ。