息子がオンライン英会話を始めて、昨日で8日。

合計4回体験した結果。

息子は、英語が好きになった。

らしい。

 

もちろん4回くらいじゃ英語が話せるようになんてなっていないし、内容も初歩の初歩。

自己紹介したり、やたらと疲れているか確認され続けたり、自分はこうじゃないってことを並べる(i'm not 〇〇を5個挙げる授業)と内容は超簡単。

最初、少しだけ先生が仲良くなるためにしてくれるフリートークの時間も、内容は2割くらいしか分かっていないし、息子の返事は単語を並べるだけで先生がなんとか理解してくれて成立しているだけ。

 

でも、英語が嫌いだって言ってた息子が、楽しいっていって25分英語しか発しない空間にいるのって、すごく刺激になると思うんだよね。

今はわかる内容だから頑張れているだけで、難しくなってきたら、また得意のいやいやが発動するのかな。

 

あと、字を書くことがとにかく嫌いな息子にとって、話しているだけで終わるオンライン英会話はラクチンらしい。

息子らしいなと苦笑い。

英語のテストの点数に直結するとは思えないけど、良い刺激になると私は信じている。

そして、そのうち少しずつ点数も伸びて欲しいと願っている。

 

それから、オンライン英会話をした日はなんだかスムーズに勉強に移ってくれる気がする。

帰宅後「今日は英語どうする?」って確認するんだけど、やるって言った日は元々気分が良い日なのか、言わなくてもそのままスマイルゼミを手に取る。

でも、やらないって言った日は「今日の勉強何時から始めるの?」って何回も聞かないとやってくれない。

 

根本からそんなにすぐに変わるとは思っていないけど、勉強を自分からするようにって、いつになったらなるの?

ずっと言わないといけないの?

今日はやってくれるかなぁ。

二日続けてはしてくれないかな。