昨日も神楽坂のイタリアンに連れて行ってもらったのだけど、そこの店員さんともとっても仲良し。行きつけのお店なんだそう。
お料理のレベルもホスピタリティーも素晴らしいお店。でも堅苦しくなくてとてもアットホーム♡
そんな先輩を観察していて気付いたこと。
まず、純粋に会話を楽しんでいる。それだけじゃなくて、意識しているのかは分からないけれど、相手を自然とたてている。全然わざとらしさがないの。
あとは、目から笑う。口元だけじゃなくて、本当に目をくしゃっと細めて笑う。これがものすごく人を安心させる。
そして、贈り物上手。そのイタリアンの店員さんのお誕生日には、お花を持っていったそう。
そんな私も先輩からさりげない贈り物をしてもらったことがあるし、昨日もさりげないメッセージが添えられた、こちらに気を遣わせない程度の贈り物をくれた。
誰かにメッセージを書くとき、丁寧な字、これは絶対に大切。短い文章にもしっかり想いが込められている感じ。
そんな素敵な先輩は、茶道も着付けもできる。すごい!より先にやっぱり!って思った。だってこんなに素敵な人だもの。
去年の年末くらいから、「素敵な30代に向けてちゃんと準備したい!」という気持ちが強くて。
こんな風に素敵な人たちを見ていると、30代がすごく楽しみになる。やっぱり、エネルギーの高い人たちが好き。
そしてそのあと連れて行ってもらったバーの店員さんとも仲良し。恐るべし、素敵先輩。
1年経つと、自分の書きたいことや残したいことも変わるもの。食だけに捉われない日々の覚え書きとして使っていこうかな

