前回↓

 

 

なかなか改善できない症状。

そして歳だから仕方がないと言われる年を重ねるごとに出てくる症状。

何かそれらを解決できる方法はないのか?と開業してからも様々な勉強会に参加していました。

 

その中で再生医療や抗老化関連事業をしている会社のセミナーに参加したことが

すべての答えとなりました。

 

老化について

老化というと、年齢を重ねていくと誰しも起こることで、抵抗のしようがないもの。お肌のしわやたるみが出て、体や脳の機能が低下し、様々な病気にかかるリスクが高くなる。そういったイメージでした。

 

しかし、それらは老化による症状であり、

 

老化とは=細胞の減少と細胞の機能低下である。

 

細胞のはたらき

人の身体は細胞でできているという話は聞いたことがあるかもしれません。

 

"私たちの身体にはたくさんの細胞がある"

ただただ漠然とそんなイメージだけがありましたが、

 

実は、その細胞は25歳を境に毎日約10億個ずつ減っていくんです!

 

細胞はたんぱく質の工場

 

その細胞が作り出すタンパク質とは実は筋肉や内臓、骨などだけではなく

酵素・ホルモン・抗体

実はこれらも全て細胞が作り出しているタンパク質。

 

老化により、このタンパク質を作り出してくれる工場が減って、さらには機能自体も低下していき、若い頃は身体で作ることができていたタンパク質が作れなくなったり、作ることができる量が減ったり、また作りすぎたり...

それらが原因で身体に様々な不調をきたしていることを知りました。

 

だから、歳を重ねると身体の様々な機能が落ちて、そして病気のリスクが高くなるのか!

 

これまで改善できなかった症状や繰り返してしまう症状の原因がまさに"老化"によるものだったことが分かり、全てが腑に落ちました。

 

次回「老化は治療できる?!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SHO TAKASAKI

老化治療・若返り専門治療家

日本人初再生医療鍼灸師

◎国家資格はり師きゅう師

◎再生研究所リジェラボ!研究員

◎リジェラボ!スクール事業担当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回↓

 『開業して①〜誰も来ない?〜』前回↓ 『開業するまで⑧〜今度こそ技術を身につけたい〜』前回↓『開業するまで⑦〜充実した日々〜』前回↓『開業するまで⑥〜声をかけていただく〜』前回↓『開業す…リンクameblo.jp

 

 

 

必死にポスティングをし、声をかけ、少しずつお客様が増えていきました。

 

順調かと思いきや

この時メインとしていたメニューは美容鍼灸。

お顔だけでなく体全身から整えていくことから、体調の不調に対しても東洋医学的にアプローチしていく方法でした。

 

その技術を身につけて開業していた私は

それでたくさんの方の健康をサポートできると

自信を持っていたのですが、

 

そうではありませんでした。

 

それはとあるお客様の一言でした。

 

「歳だから仕方ないよね」

私が鍼灸師になった初期から施術を担当させていただいていた、とあるお客様。

 

開業してからも通ってくださっていたので

この頃お客様と出会って8年目。

 

出会った頃は肩こりや腰痛といった慢性的な不調があり、定期的に施術をさせていただいていました。

 

施術をすれば楽になり、喜んで帰っていただけるのですが、まず、その効果が持たない。

大体1週間もすると元通りになってしまう。

 

慢性的な痛みはずっと定期的にケアして行くしか無いものだろうか?とその時も色々な勉強をしました。

 

そしてそこから8年経ち、

お客様も年齢を重ねていくにつれて

昔はなかった症状が次から次に出るように...

 

病院へ行っても原因不明と言われる湿疹

足の腫れ、癌を疑うような症状。

 

アプローチの仕方が悪いんじゃないかと

勉強してはアプローチを変えてみたり。

 

それでも何か1つが良くなっても

また次に他の症状が出てきたり、

繰り返してしまう。

 

そんな時にお客様がおっしゃいました。

 

「歳だから仕方ないよね」

 

本当にどうすることもできないのだろうか...

 

次回「答えが見つかった」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 SHO TAKASAKI

老化治療若返り専門治療家

ベトナムホーチミン市在住🇻🇳

◎日本人初再生医療鍼灸師

◎国家資格はり師きゅう師

◎再生研究所リジェラボ!研究員

◎リジェラボ!スクール事業担当

mail:miyazaki.meguri@gmail.com

 

 

 

前回↓

 『開業するまで⑧〜今度こそ技術を身につけたい〜』前回↓『開業するまで⑦〜充実した日々〜』前回↓『開業するまで⑥〜声をかけていただく〜』前回↓『開業するまで⑤〜東洋医学を学び直すために〜』前回はこちら↓『開…リンクameblo.jp

 

 

 

たくさんの方の支えもあり、令和4年3月1日に無事、開業することができました。

 

 

鍼灸院の名前と想い

「宮崎美容鍼サロン 巡〜meguri〜」

 

名前を付けるのにはとても時間がかかりました。

子供に名前を付ける時の親御さんの気持ちが少しだけわかったような気がします。

 

名前の響きや読みやすさ、そして想いを込めて、まずは由来から考えていきました。

東洋医学では気・血・水という全身を巡る3つのバランスを重視しています。

 

そこから「気・血・水が滞りなく巡り、より美しく、健康になって、皆さんに幸せが巡りますように」と思いを込めて「宮崎美容鍼サロン 巡〜meguri〜」と名付けました。

 

ロゴの作成も最初はプロにお願いしようと思っていましたが、開業前はたくさん時間があったので自分で作成しました。

 

 

ついにオープン初日

 

完全予約制なので、飛び込みでいらっしゃることはないのですが、電話かLINEが鳴ることを期待していました。

チラシは1週間前から配って周り、反応があるものだと思っていました。

 

当日は電話も鳴らず、1人ぼっち・・・

次の日も1人ぼっち・・・

 

きっとこれは「まだやることがあるだろ」という神様からのお告げだと思い、とにかくやることを探して、やる。その2日間でした。

 

 

初めてのお客様

 

開業して3日目。

1番最初のお客様は、高校時代の後輩でした。美容鍼にずっと興味があったけど、初めてのことだし、知らない人にしてもらうのは勇気が無くて、行けていなかったんです。とのことでした。

それからずっと継続して通ってくれています。

 

 

初めて電話が鳴る

 

4日目、その日は同級生がお祝いを持って遊びに来てくれていました。すると初めての電話に少し慌てたのを覚えています。

 

「チラシを見ました。」初めてのチラシをご覧になってのお客様でした。

 

そして、その日から少しずつご予約が入るようになっていきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 SHO TAKASAKI

老化治療若返り専門治療家

日本人初再生医療鍼灸師

◎国家資格はり師きゅう師

◎再生研究所リジェラボ!研究員

◎リジェラボ!スクール事業担当

 

 

前回↓

 

なぜ鍼灸師になったのか

不調を抱えた方はもちろん、症状が出る前、あるいは症状が軽いうちに健康な状態へと戻し、人々が健康でいきいきと過ごせるように。

そのために東洋医学である鍼灸治療を広める。

 

しかし、今の自分の技術ではまだそれができない。

 

 

今度こそ技術を身につけたい

 

鍼灸といっても、様々な考え方や施術方法があり、自分が求めているものを手に入れる為に最適なセミナーはどれだろうかと、ネットで検索しました。

 

その中で「これだ」と思ったのが、財)日本美容鍼灸マッサージ協会のセミナーでした。

 

美容鍼灸の認定講座でしたが、そこに惹かれた理由は

1、お顔だけでなく、東洋医学的な治療で全身から整えていくこと

2、理論があり、再現性があること

3、東洋医学を広めるという協会の理念

 

他と比べてセミナー受講料は少し高め。

でも、たった3日間(中身はすごく濃い)で技術を身につけることができるなら。

そう思い、GWの休みを使って受講しました。

 

 

セミナーを受けて

 

前回参加したセミナーで沢山後悔した分、今回は絶対に積極的に。と決めていきました。

 

3日間は朝練から始まり、夜まで座学と実技が詰まったものでした。

ほぼマンツーマンのような形で先生が1つ1つ教えてくださり、毎日出来ることや知識がどんどん増え、とても充実していました。

 

もともと美容にも興味はありました。

 

何より、「鍼灸治療」というまだマイナーなものを知ってもらう為に、「鍼灸治療」を入り口にしたところで入ってくる方は少ない。

 

だから、美容を入り口に、全身を整える美容鍼灸で、お顔だけでなく、体調もよくなるということを体感していただく。その考え方が私には合っていました。

 

そして、このセミナーが終了し、認定美容鍼灸師となりました。

 

 

開業までが明確に

 

どのように鍼灸を伝えていき、どのような施術をし、どうなっていただくのか。

それがこのセミナーにより、自分の中で明確になりました。

 

GWが明けて、再び鍼灸整骨院の業務が始まった頃、

代表に「12月末までで退職いたします」と申し出ました。

 

 

3月に開業するために

 

そして7月から経営塾や治療講座など様々な勉強会に参加し、3月1日開業を目標に準備をすすめていきました。

 

12月に鍼灸整骨院を退職し、

 

1月に物件も決まり、2月に入居し物を揃え、あっという間に時間は過ぎ、無事3月1日に開業することができました。

 

次回「開業をして」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

髙崎 祥(たかさき しょう)

宮崎唯一全身若返り専門 宮崎美容鍼サロン巡〜meguri〜院長

🏠:宮崎市橘通東5-2-21 AKH-N302

☎️:0985-40-2135

✉️:miyazaki.meguri@gmail.com

🕛:受付時間9:00〜19:00(不定休)

 

友だち追加

 

 

 

 

 

前回↓


充実した日々

 

入社した鍼灸整骨院は、まだ新しい方で、これから作り上げていく院でした。

 

そういう状況に燃えるタイプの私は、気の合う仲間たちと一緒に、色々な案を出し合い、どうすればもっと良くなるのか。毎日充実していました。

 

毎月患者様の数がどんどん増えていき、当初の2倍、時には3倍の患者様の数になりました。

 

鍼治療がもともとなかったこともあり、自分の思うように鍼治療をメニューに入れていいと言っていただきました。

 

やはり知られていない鍼灸治療は、来られる方々にとっても目新しいものであり、鍼灸治療を受けてくださる方もどんどん増えていきました。

 

 

スタッフの退社と新しいスタッフの入社

 

当時一緒に働いていたスタッフが、おめでたい理由で退社することに。

施術者は私をいれて2人しかいなかったため、私1人になりました。

整骨院は柔道整復師がいないと保険治療をすることができません。

結局、新しい柔道整復師が見つかるまでは、保険を使わず約5ヶ月ほど1人で施術にあたりました。

 

そしてようやく見つかった新しい仲間とまたスタートすることになりました。

 

そして同時に責任者として院をまとめていく役割につかせていただきました。

 

 

コンサルティング

 

私が入社する前から、鍼灸整骨院はコンサルティング会社によるサポートをしてもらっていました。

 

責任者となり、コンサルの担当の方とミーティングなどの機会が増え、鍼灸整骨院業界の現状や今後どうしていくべきなのか、行動計画の立て方、管理の仕方などを学びながら、毎日連絡を取り合う日々が始まりました。

 

かなり熱血な担当者さんだったので、深夜まで他のスタッフに伝えるための資料作りや計画等を行い、院では毎日スタッフ同士でロールプレイングを行い、とにかくより良くしていく為には?ということに精一杯でした。

 

 

気づけば4年

 

1年間といって入社したものの、気づけば4年目に入っていました(笑)

 

初めて与えられた役割、初めて学ぶことが多すぎて、あっという間でした。

 

しかしこの時、自分は「今、頼りにされて、自分にとって居心地がいいから自分に甘えているだけなんだ。」と思うようになりました。

東洋医学をしっかりと学び身につけたいということは常に頭にありましたが、その為に必要な行動を全く取っていない。そして治療スタイルは以前と何も変わっていない。

 

このままではダメだ。と

 

次回「今度こそ技術を身につけたい」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

髙崎 祥(たかさき しょう)

宮崎唯一全身若返り専門 宮崎美容鍼サロン巡〜meguri〜院長

🏠:宮崎市橘通東5-2-21 AKH-N302

☎️:0985-40-2135

✉️:miyazaki.meguri@gmail.com

🕛:受付時間9:00〜19:00(不定休)

 

友だち追加