「美容メニューは高単価で販売できる」
「新しく取り入れるなら美容」
と様々なところで言われ
私はそれをそのまま鵜呑みにしていました。
しかし、現実は真逆だったのです。
前回の続きです↓
超高齢社会と美容市場の減少
恥ずかしながら、これまで市場というものを調べたり、情報をとったことがありませんでした。
だからこそ世の中の情報を鵜呑みにしている
情弱な人間だったわけですが...
日本は世界ダントツの超高齢国。
2000年あたりでは市場規模が1兆円を超えて
産業になると言われていた美容市場でしたが、
なんと現実はそこから下がり続け
3600億円ほどにまで落ち込んでいます。
そもそも美容市場の対象となる層は
20代〜30代半ばくらいまで。
ボリュームゾーンである団塊世代、団塊ジュニアの人たちはみんな40歳以上になっている今、
なんと
「大人人口の80%が40歳以上」
そしてその方々の求めているのは美容ではなく
いかに健康で過ごすことができるかであり、
その悩みの数々は全て「老化」に集約されていたのです。
抗老化市場こそ目を向けるべき市場
この現実を見たら一目瞭然。
ただでさえ市場規模が縮小していっているのにも関わらず、簡単に開業することができるサロンは増え続け、さらには治療家もそこに参入する。
レッドオーシャンもレッドオーシャンです。
私が新しいメニューを考えた時に
美容関係が候補からすぐに消えた理由の1つに
この部分が大きくありました。
そして何より1番に
もっとお客様に結果を出したい。
病気を予防して健康寿命を延ばしたいという想いで
老化治療を導入することにしたのですが
ここでこれまでの悩みや違和感は全て
解決することになりました。
つづく→