【日本の鍼灸治療は素晴らしい】


そう思って鍼灸師としてこれまでやってきました。


2022年8月 ベトナムに東洋医学と再生医療を融合させた「再生治療鍼」の技術を持つDr.がいらっしゃるとベトナムに住むリジェラボ!社長の清水さんから連絡がありました。


腰椎ヘルニアに長年悩み、これまで日本で様々な治療を受けたにも関わらず改善しなかった、手術が必要だと言われた方が【たった1回】の治療でほぼ改善した。


最初はどんな治療なのか見当もつきませんでしたが、

自分の目で見てみたいと思い、9月に計画されたベトナム視察に参加しました。


  日本の鍼灸師との違い



ベトナムで再生治療鍼を行うDr.Micki氏。

日本では3年間専門学校で学び、国家資格を取得することで鍼灸師としてデビューすることができます。

しかし、Dr.の経歴を聞いて驚きました。

ベトナムでは、医学部(東洋医学科)で6年間学び、さらに臨床研修を経て、博士課程で6年間勉強することが必要。

まずはこの差。

日本の鍼灸師とはそもそも学んできたものの量もレベルも違う。

そして実際に施術を見学させていただきました。


日本にはまだない、ベトナム・中国・台湾でしか使用されていない特殊な鍼を使っての施術。


ヘルニアだけでなく、あらゆる難病に対しても結果を出され、論文も書かれています。


さらにその3ヶ月後に再びベトナムを訪れ、やはり日本では何をしても良くならなかったヘルニアと狭窄症の方が1回の治療で劇的に改善。


その間にもベトナムに住んでいらっしゃる日本人の方々を清水さんが治療にお連れし、皆様が喜ばれ。


Dr.Micki氏との出会いで分かったこと。


鍼灸はやはり素晴らしいということ。


そして日本の鍼灸はほとんど本来の鍼灸の効果が引き出せていないということ。


  ​再生治療鍼を学ぶ


2023年2月

再生治療鍼の研修がベトナムで行われました。


座学で東洋医学の基礎について学び、

実技の研修を行いました。


日本の鍼灸はいかに「痛くないか」を追求しているものが多く、細い鍼、優しい鍼。


そんな風に発展してきたように思います。


しかし、世界中の研究による論文からも分かってきた


「鍼の効果を出すための条件」


学校では習わなかった


「鍼の作用機序」


まさに再生医療に匹敵するくらいの効果を出せる鍼治療。

これまで改善することができなかった方を治すことができたら?


そのためにこの技術を学びました。





  ​お客様の改善


脊柱管狭窄症で歩行に支障のある方。


これまでも鍼治療をさせていただいていましたが

思うような改善が得られていませんでした。


再生治療鍼を学び、お客様に施術をしたところ

【たった1回】の治療で見事に改善し、「あれから全く痛みがなくなって歩けるようになったよ」とおっしゃっていただけました。


  鍼灸治療は素晴らしい​


鍼灸が素晴らしいというのは間違いない。


しかし、なぜいつまでたっても日本では受療率はわずか数%なのか?


受療率が上がらないのは


「鍼は怖いと思われているから」

「痛いと思われているから」


でも本当はそんなことじゃない。


鍼灸治療によって身体の中でどのような反応がおこり、それによってどのような効果があるのか。


お客様はそれを具体的に知りたいのです。


その為に重要な基礎と結果を出すためのポイントを

私たちは日本で学ぶことがありませんでした。


リジェラボ!に入って再生治療鍼に出会うことができ、今はこの技術を提供するためにベトナムホーチミンに拠点を移し、新しいクリニックの開設に関わらせていただいています。


「日本の鍼灸は世界には通用しない」


西洋医学よりもはるか昔から伝わる東洋医学。


今までは分からなかったことが次々に分かるようになってきています。


これからは、東洋医学の本当の価値を世の中に伝えていきたいと思います。



【SHO TAKASAKI公式LINE】

友だち追加