先日金曜日から今日まで姫路セントラルパークや須磨水族館に行ってきました(^∇^)

金曜夜
学校が終わって、バイト終わっていざ終電で姫路へ
カレの実家にお邪魔し、夕飯のごちそうを頂きました。


土曜
いざ姫路セントラルパークへ
バスでの移動は待ち時間が長かったりで若干しんどさを感じました。
ここは、車で回る方が楽しいなと思いました。
実際、車で回る人がほとんどでした。

そして、夕方は、カレの実家で御馳走を頂きました。
な、なんと但馬牛ビックリマーク

ほんとに御馳走を色々頂き、大変ありがたかったです。

日曜
朝、少し釣りをしました。
釣りは慣れていなかったですが、なぜかハゼを釣れました。

そして、その後
須磨水族館へ
思ってたより広かったです。
印象に残っているのは、音譜イルカショー

なにが凄いかって、、水しぶき!
これでもかってぐらい、イルカのジャンプによる水しぶきが凄かったです。


今回、一緒に回った友達は四人で、とても気遣いのある人たちで、とても楽しく旅行がドキドキできましたラブラブ
やっぱり、旅の楽しみは旅先だけでなく、誰と一緒に行くかですね。マリー
今日はバイトの研修会&飲み会でした。
とても有意義な日でした。やはり色んな人がいると学ぶことは多いです。
話のまとめ方がうまい人、問題に対する対策を考え様とする人、
ただ問題点を指摘するだけの人。
私はどちらかというと、問題点は思い付くんだけど解決策が見いだせないタイプそして逃げに走る走る人
今日の研修でそれはいかんなぁと思いました。
あと、気付いたことは、お互いに気兼ねすることなく議論する大切さです。

あたしはびびりなので、相手が強めに反論してきたら黙り込んでしまうんですが、他の人をみてると、お互い疑問点をぶつけ合っていて、真剣さが伝わりました。皆問題を解決するために話し合いぶつかりあっているわけで、仲の良い方々も議論の時は激しいぶつかり合い、終わると仲良く話してる光景を見て、とても感慨深く感じました。
私も見習おうと思いました。

今日の本ぺこ
shookoo11125さんのブログ-200909221949000.jpg


もともと物覚えの良くない私ですが、相方にはよく、『アルツハイマーにならないか心配』と言われ、私自身もちょっと恐れているところでありますガーン


親戚で、この症状をすでに発症している方もいるので、他人事には思えません。


と、いうわけで、今日はこの本について少し内容を教えたいと思いますラブラブ


まずアルツハイマーは最近増えてる病気で、認知症の一つです。


日本人の寿命が延びて直面した病気らしいです。


特に女性がなりやすい病気らしく、今のところ完治できる薬はありません。


あらゆる研究がされている段階です。


いま私たちができることは、アルツハイマーにならない生活を心がけること。。


そのためには


①魚を多くとること。

(魚といっても焼いたりするとDHAが失われる可能性が高いので、刺身が一番良い    そうです。)


②運動を適度にすること


③緑茶を飲む


④ワインを飲む

etc,,,


などが良いそうです。


すべて適度にという言葉が付きますがニコニコ


料理の中で、地中海料理が認知機能の維持に特に良いそうですよ好


参考にしていただければと思います音譜