shoko's blog

shoko's blog

ヨガときどきランニング
走れるyogini 目指します

Amebaでブログを始めよう!
秋分の日が過ぎると、ここまで日が短くなるものか!と。
朝も暗けりゃ、夕方も暗いシラー
なかなか、早起きして外を走る気にはなれません。

そんな今日、20Km走のイベントに参加してきました走る人

給水もちゃんと用意されているとのことで、手ぶらで参加ですアップ
なぜかいつも腕時計を忘れてしまうのですが、今回も忘れたので、正真正銘の手ぶら (*´Д`)=з

タイム毎に数グループに分かれ、ペースメーカーのもと並んで走りました。

給水所が用意されているのは、ほんと最高でした。
ただの水じゃないし。

走る前、走った後にも、ゼリー飲料やドリンク類をこれでもか!というくらい貰いました。

いいイベントでした~音譜

----------------

昨日は、9月も終わりごろだというのに海に行ってみました。



別に海好きなわけではなく、むしろ山のほうが好きなのですが・・・

でも、海、良かったです。
8月の海水浴シーズンよりも水が澄んでいて、沖にはたくさんのヨットが見えて。
そしてあいかわらず芝生は美しく。



水も砂浜もきれいでゴミはまったくありませんでした。
でもいくらきれいだからといって、これはやめていただきたい。



最終的に胸まで入っていました。
寒くないのでしょうか。

これ以上秋が深まってほしくないな~、と思う今日この頃です。
「牛岳トレイルマラソン」を走りました。

朝の時点で、降水確率60%でしたが、小雨くらいなら問題ないや!と家を出発車

到着すると、ゼッケン引き換え所で、ジャガイモつめ放題のビニール袋も一緒に渡されました。
家には大量のジャガイモがあるのだけど、つい雰囲気にのまれ、私もジャガイモを詰めてしまいました。




トレイルランは2回目で、前回、といってもかなり昔ですが、神奈川の陣馬山でした。
それは23.54kmのレースで、途中何度も、もうトレイルなんか二度と走るもんか!と思ったものです(><;)

でも今回、距離がけっこう短めだし、坂道トレーニングにもなるし、と気軽にエントリーしました。
しかし・・・!
スタート直後のゲレンデで、すでに心は折れました。(´д`lll)  早っ!

かの有名な 一本杉にさえ到達していないというのに。。

そして弱かった雨も、次第に強くなってきて、山頂付近は霧がかかったように真っ白でした。
それはそれで、普段味わえない状況だったのでワクワクしましたが。
さらに雨で地面が滑りやすいので、ちょっとスリリングでした。

のぼりはツラく、くだりは恐い。

当たり前のそれを何度かくり返しながら、なんとか転倒することなく無事ゴール。
走り終わったら、空が晴れてきた (`(エ)´)



ゴール後はマラソン大会といえば、の大鍋です。今回は豚汁~!
下にたくさん具が沈んでましたチョキ

さらに、おにぎりも配られていました。

帰りは、無料温泉券で温泉にも入ってきました。
タダって嬉しい~~
温泉って実はあまり好きではありませんが、マラソン大会後の温泉は、割と嫌いじゃないかもしれません。
知らない人だらけで、全員無言でただ風呂に入る、というストイックな雰囲気が。

明日あたり、筋肉痛になるのでしょうか?

------------

先日、ヨガの後で、ポップコーンの話題になりまして。
とあるローソンにしか置いてない?キャラメルポップコーンがあるのだとか。

気になったので帰り道にさっそく立ち寄り、購入してみました。



森永製菓のあのキャラメルのパッケージです。
味は、甘かった。
たしかに、キャラメル味だった。
朝からの雨が、昼前ごろに急に晴れてきた この前の週末のこと。

午後からどうしようかと悩んでいたところ、
そうだ!新港クルーズがあるじゃないか!ひらめき電球
と急にひらめきまして。

冬は寒いので夏になったら行ってみたいと思っていたものの、まだ行かずじまいでした。

電話で出航時刻を問い合わせたところ、ちょうど1時間後に出航船ってことで、なんとも良いタイミングでした。


           (※ HPの画像を転用)

遊覧コースは2種類あり、

 ・新港遊覧コース(約30分)
 ・内川遊覧コース(約50分)

ここは迷わず沖のほうまで出れる「内川遊覧コース」に。

   海王丸パーク→富山新港(新湊大橋)→内川(11橋巡り)→富山湾→海王丸パーク


受付を済ませたら、まずは係りの人に新港大橋をバックに記念写真を撮られ (^_^;)
20人くらいのお客さんと船に乗り込みました。

「いってらっしゃ~い」と手を振る人の中に、ロケ中の芸能人を発見。
船内の客さんたちが口々に「世界ふしぎ発見の人や!」と言っていました。
 


しばらくすると、すぐそばまでカモメがやってきます。
あとで知ったのですが、カモメの餌付け用のエサも100円で販売しているとのことでした。
あの無造作に置かれていた かっぱえびせんの小袋はカモメ用だったのか ( ̄□ ̄)!!



ライフジャケットを着れば、デッキにも出ることができます。

内川を通る際には、11個もの橋の下をくぐるのですが、本当に船の屋根すれすれでした叫び
ボケーっとデッキにつっ立っていると、間違いなく惨事がまっているでしょう。



発着所に着き、船を下りると、先ほど撮った記念写真が掲示されています。
こういうのはたいてい買ってしまいます。

海は砂浜もいいですが、たまにはこういう遊びもいいものです