児童発達支援。
障害児を預かって、面倒見てくれます。

障害児の息子が産まれて初めて知りましたが、本当にありがたい制度ですよね。

親の負担は1割。
それも親の年収によっては、上限あり、ほとんどの家庭が大体4600円で、月使い放題になります。

うちは、4月から上限37200円となりましたが。

これ言っとかないとね。
だってすごい金額の差があるんだもん。


なんかねー、いや、ありがたいんですけど、
ここまで税金使っていいのかなって
思うんですよね。


国と県は、一回13000円ほど、児童発達支援事業者に税金からお金を支払い、障害児家庭の負担は、月4600円。
多く払う家庭でも月37200円。


13000円✖️23日分の税金


県によっても、子供によっても一月で使用できる日数が違うのだけど、毎月そんな大金の税金が、障害児に使われてます。


それなのに、障害児家庭の負担は、月4600円ですよ。


毎日13000円、自腹で払えと言われたら、払わない障害児家庭がほとんどでしょうね。
うちも、払えないし。
だったら預けないで、家で面倒みる。


もう子どもと離れられなかったら、一家心中する。
そんな家庭もあると思う。
だから、安く障害児を預けられる児童発達支援は、本当に救いになっているのだけど。


私は都市部に住んでいるので、もう雨後の筍のように、児童発達支援施設ができてきております。

もうかるんだろうなぁ。

親もどんだけ使っても4600円なら、どんどん使うしね。


なんかいいのかね。
ありがたいけど。

そりゃあ施設あって、制度あれば使いますよ。
安いしね。
親は楽になるし。
 
でもいいのかなぁ。
税金。


障害児家庭を楽にしたいって、親の負担を減らしたいって、崇高な理念に基づいてるんだけど、ちょっとそこまで経済的に税金が負担するのは、どうなのかなって。



あ、言っちゃった。







障害児家庭って、
弱者のような顔をしてるけど、
本当はとんでもなく強者なのかもしれない…





いいんだよー、いいんだよー。
障害児産んじゃったんだから、楽しなよー。
みんなで支えるよ。
障害児を支える姿勢、プライスレス。


そういう考え、日本国民みなさんお持ちなら、いいんですけどね。


だから私を含め、ぐちぐち言ってる障害児ママに、あまり同情しない方がいいとおもうのねん。