子供の頃から、アイドルが好きだった。

SPEEDやMAX、モーニング娘。に、今で言う推しメンを見つけて、

テレビ画面を通して目線を送っていた。


ただ、成人を迎えてからはその熱も冷め、

当時流行していたAKB48には興味が湧かなかった。


それが一転したのは、

あるお笑い芸人が、アイドルに混ざってライブで踊る映像を見た時からだ。


スラリとした体型のアイドルに混ざって、

縦にも横にも大きなお笑い芸人が、キレキレのダンスを踊るシュールな光景と、

それ以上に彼の両サイドにいる、アイドルの容姿の綺麗さにビックリした。


そういえば、AKB48の公式ライバルって、いたな。


数年前、会社の同期が「まだ有名じゃないが、全員の容姿が整っている」と熱弁していたのを思い出した。


そこから彼女たちのグループをネットで調べ始めた。

そこから、その妹グループ、更にそのアンダーグループにまでどハマりするのに時間はかからなかった。


こうして高校の時以来の推しアイドルを見つけた私だが、

現場に行こうとはなかなか思わなかった。

当時はコスプレ撮影に夢中で時間がなかったからだ。


それが、

深くハマるにつれて、

どうしても現場に行ってみたい欲求が高まり、

ある日衝動的に握手券を買ってしまった。


どんな現場なんだろう。自分の様な年齢で浮かないだろうか。

若干の不安を抱えながら、

その日を迎えるのを心待ちにしていた。


新型感染症の流行が訪れたのは、そのすぐ後のことだった。