西伊豆スカイラインから天城越え | ギャートルズの末裔

西伊豆スカイラインから天城越え

今朝の朝ドラ「ブギウギ」は凄かったなー

今の言葉で言うとまさしく神回クラッカー合格


幻の曲と言われている「大空の弟」。

音源が残っていないこの曲を見事に表現した趣里の演技はさすがですニコニコ

歌い終わってステージで崩れ落ちたスズ子に六郎の幻が現れるシーンは朝からズルいよと思った笑い泣き


この「大空の弟」があったから、「ラッパと娘」が迫力あるパフォーマンスになったんだと思う。


草彅君が以前「これからもきっと人生はいろいろある。まだまだこんなもんじゃない。うれしいことも辛いこともたくさんあるよ。だからうれしいときは気持ちよく歌って、辛いときはやけのやんぱちで歌う。福来君だけじゃない。僕たちはそうやって生きていくんだよ」と言うセリフが生きている。


そして、菊地凛子演じる淡谷のり子は真のロックンローラーだね。

戦争に向かって行く世相の中で、時勢にそぐわないと非難されても自分の姿勢を貫くと言うのはロックの真髄だと思う。


我々も最近コロナ禍で、意味の無い行動制限を強制され、エンタメ界は萎縮した。

戦時中と同じ失敗を繰り返しているのに、検証が苦手な日本人は見つめ直す事をしないか、気づこうともしないショボーン


あの時の各エンターテイナー達の態度は、自分にとって判断材料になった。


淡谷のり子が生きていたら、あのコロナ禍もツッパってくれただろうと想像する。


と言う事で、昨日は伊豆ライド。




谷村新司、もんたよしのり、大橋純子とアーティストが亡くなって、最後にKAN…

KANは「愛は勝つ」と言う大ヒット以外にも名曲が多い。