今回は本当に買う!という事で


スペックなんか、読んだってピンとは来ないよ!


大体わかっているけど分からないフリをしてアップル姉さんにもしもしして


気になる点を聞いてみました。








Q.今回11インチと13インチがAIRから出たけど、どっちがいいと思う?



A.以前からProの方では13インチがよく出ていましたので、今回AIRでも出してみたようです。



(ということは、13インチがお勧めであるということか。しかし金額が本体3万円くらい、アップルケアは4千円が、11インチより高くなります。)





Q.バッテリーの持ちは13インチになると11インチよりもたなくなるのでは?



A.もちは同じになります。実は前回のアイパッドと同じです。10時間です。



(えっ、以前よりもちます風に掲載されていた気がするんだけど。でもインチでもちが変わらないのはいいなぁ←以前画面が大きい方がバッテリー減りが早いと説明を受けた人)





Q.その他、13インチが11と違う点は?



A.解像度が違います、より画面が綺麗な点と、大きい画面の分、◯◯が並べて使えるようになります。


(◯◯は、アプリだか機能と言った気が。忘れました。とにかく便利なのがついてると。)





Q.今回アップルペンシルのproが発売されたけど、何が良いの?



A.一番は、今どこにあるか?という探す機能が付きました。無くされる方が多いので…。

それと、ブラシの先端が作動により変えられます。他、◯✕△…(覚えられず略、大体HPと同じ説明)




(とにかく機能が増えている。絵の人に対してproが得なのは間違い無さそうだった。文章の人はUSBタイプと大差無いと思われる)




そして今回ストレージ、64GBは消えて

128GB〜の選択になりました。


ちなみにiPadpro勢の猛者達には、1TBが一番売れているようです。(仕事ガチ勢)

Air勢は、人それぞれ。



アップルケアは、やはり値上げになったそうです。

11インチの方が、13インチより安いですがそれでも値上げされた額です。



だとしても、バッテリーが規定以上充電出来なくなった場合、無料で交換してもらえます。

本来純正のバッテリー交換だと26000円ほどするので、この時点で2年分の元は取れるので入った方が得です。

(他、画面破損修理が3000円ほどでやってもらえる)



アップルケアは、月額制と、2年分一括の2パターンの支払いですが


月額制は途中で止められるメリットがあり(個人売買などで売りたいなど)

2年分払いは月額よりトータル額が安価で、2年以上使いたい場合は月分割に切り替わり、ずっと保証対象になるそうです。



他、長くなるのでこの辺で。