いつも読んで下さっている皆さんへ

 

無事に高校を卒業することができました!!


今は卒業が決まってホッとする気持ちと、驚きと、寂しさと、色々な感情が入り交じっていますがとにかく卒業できて嬉しいです。

 

応援して支えて下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 

 

希望に満ち溢れていた6年前の春、僕は中高一貫校に入学しました。

 

同級生にも先生にも恵まれて学校が本当に楽しかった。月曜日から土曜日まで毎日電車に乗って通学して、学校帰りに必ずゴルフの練習に寄って、更には週に数回予備校にも通って、唯一休みの日曜日には模試かゴルフの大会があって。

中学生の僕にはかなり大変な生活だったけれど、そんな充実した毎日が本当に幸せでした。

 

一貫校だから高校入学の実感は湧かなかったけれど、順調に高校に入学。

 

高校に入ってからはそれまで以上にゴルフに打ち込んで、でも大学受験に向けて授業内容は一層難しくなり、予備校の日数も増え、学校行事もあり、どれも手を抜くわけにはいかなくて睡眠時間削って頑張ってみたりして。正直あの時は常にいっぱいいっぱいで、1日だけで良いから全てから逃れて寝たいって思っていたw

 

でも、今思えば人生で1番充実していて幸せな時間だったな。何に向かっているのかは分からなかったけれど毎日必死に頑張っていて、忙しかったけれど毎日達成感や充実感があって。頑張っている自分が好きだったし満足していた。人生最高だった。

 

そんな最高の高校生活もユーイング肉腫の宣告によって僅か1ヶ月で終わります。


当時は学校復帰を目標に入院中も置いて行かれないように必死に勉強していたけれど、それは想像以上に大変なことだった。長くなるからここでは詳細は割愛するけれど(別の記事に書くかも)、退院して学校復帰したはずが不登校になり、退院の2ヶ月後に再発が分かって再入院した。


不登校になったあたりからかな。徐々に心のバランスを崩し始め、再発を機に勉強どころではない精神状態に陥りました。1日中ベットから起き上がれなくて、大好きだった勉強も読書もできなくなって、無気力で無感情でとにかく変だった。


そんな状態だから当然学力は低下し、単位取得ができず学校を退学しました。小児がんと宣告された時よりも、生存率を伝えられた時よりも、何よりも退学が辛かった。頭ではこれ以上在籍することは無理だと分かっていたけれど辛かった。


居場所を失うのが怖かったんだと思う。それまである程度レールに沿った人生で、中学高校を卒業して大学に入学して就職することが当たり前だと思っていたから。その順調な道を踏み外すことが怖かった。


高校2年生の学年末に退学し、高校3年生の春から通信制高校に編入しました。周りに言われるがまま編入を決めて、卒業まで生きられるか分からない、辛いなら生きたくもないなんて思っていたから、こうして無事に卒業できたことに正直びっくりしています。


本当は、皆んなみたいな高校生活を送ってみたかった。


部活と勉強に必死な日々を送りたかった。

修学旅行に参加したかった。

ゴルフやり続けたかった。

友達と一緒に卒業したかった。

1人になりたくなかった。

皆んなと一緒に受験頑張りたかった。

闘病生活なんて送りたくなかった。

友達を亡くしたくなかった。


ただ、普通に入学して、普通に生活して、普通に卒業する、普通の高校生でいたかった。


夢見た憧れの高校生活も、僕が実際に登校できた日数は30もありません。普通とはかけ離れた高校生活だった。こんな風になるとは思っていなかった。


高校生がテーマのCMや動画を見ると、それができなかった自分と比較して苦しくなる。


それでも、高校を卒業できたことはとても嬉しいです。思い描いた理想の高校生活ではなかったけれど、大学生になって今まで叶わなかったこと全てすれば良い。


明日から高校生の肩書きがなくなる。予備校に入って受験勉強に専念する訳じゃないから浪人生でもない。何者でもなくなるのが少し怖い。


でも自分のペースで頑張ります。闘病しながら卒業できたんだから、闘病しながら受験だってできるはず。


待ってろよ大学生活。



※編入や受験のことでもしお力になれることがあれば連絡下さい!僕も闘病中の先輩に相談して決めたので、次は後輩の力になりたいです



追記

沢山のコメントありがとうございます!!普通の学生生活は送れなかったけれど、こんなに沢山の人にお祝いして貰えて幸せだなってめちゃくちゃ嬉しくなりました!またそれぞれ返信するけど、とりあえず今の超嬉しい気持ちを伝えたかったのでw

ほんとにありがとうございます!