晶(しょう)です!


自分責め、自己否定をしてる方、

すごく多いですよね。

何故だとおもいますか?

ズバリ、罪悪感を強くもって

生きているから。


罪悪感をもってるから、

自分責めが止まらないの。

そして自己否定しちゃう。

これらはフルセットです。

では、どうしたら、よいのか?


自己否定、自分責めをやめるより

も、まず罪悪感を手放す事からです。

どうやって、罪悪感を手放すのか?


罪悪感は過去の出来事から

感じる、生まれるものです。

現在、未来からは生まれません。

つくれないから。


だから、

①過去の出来事やトラウマを解放したり、

癒やしたりする必要がある。 

もしくは、

②過去を受け入れ、自分を受け入れる。


癒やす事と、受け入れる事は

別だと私は考えます。

自分に合う方を選んで、

実行していけば、必ず

罪悪感ってなくなっていくから。


罪悪感なんぞ、もっていたって

何のとくにもなりません。

私が完全に罪悪感だらけの人間

だったので、よく理解しています。


手放せるものなら、完全に

手放した方がよいです。

やっかいな事に、手放せない

から苦しむのも事実。


罪悪感を強くもったままで、

私、幸せです。といってる方に

私はまだ出会った事がありません。


逆に言えば、成功している人、

ハッピーマインドで生きてる方は

罪悪感をもってない方が多いです。

それは、不必要だと早い段階で

氣づき、手放しているから。


ようは、よい意味で自分勝手なんです。


自分が良ければいいの。

自分が幸せかどうか、

自分がどう感じるか。

自分に必要かどうか。

を常に問い、ポイポイしてるから。


皆さんの抱えてる罪悪感は

どこからきてますか?

その罪悪感は自分にとって

何のメリットがありますか?

過去の何に執着してるんでしょうか?


是非、自分にきいてあげて下さい。

もしくは、書き出す。

罪悪感の原因や、出来事が理解 

できたら、癒やすか受け入れる。


一人で難しい場合は、

誰かの手をかりるのが早いです。


罪悪感を抱え込む方は、

一人で悩み苦しむ方が多いから

吐き出せる相手がいれば、

だしてしまうのがよいです。


吐き出してからは、あれやこれや

考えこまない。

これもすごく大事。

もう吐き出した事は過去だから。


罪悪感を手放していけると、

自然と自己否定、自分責めは

少なくなります。

根本を取り除いていく感じですね。


一人だと不安、

もっと話が聞きたい、

具体的にどうしたらよい?

と考えてしまう方、是非

晶と繋がってお話しましょう✨


30分無料会話、受付中です(^^)

ライン登録してね!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加