カスピ海ヨーグルト、自作した事ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ありましたね~、
種菌もらって作ってましたわ。
最終的には腐らせてしまったんだけどえーん
 
その後は、ヨーグルトメーカーが懸賞で当たったので
市販のヨーグルトを使って作ってますぜグッド!
最近は豆乳ヨーグルトにしてます。
 
1Lの豆乳で500mlのヨーグルトが2回できるからね、
かなりお得でございますわよウシシ
 
作り方は簡単、
毎回、大さじ一杯ずつ種菌をとっておいて
種菌入れて、豆乳を500ml投入←プププにひひ
 
後は家の巻くだけのヨーグルトメーカーくんが
勝手に暖めたり放置したりを繰り返して作ってくれるのです音譜
 
種菌がもう限界かなってなったら
市販のヨーグルトを買ってきて種菌にしてまする。
 
ヨーグルトメーカーがなくても放置しておけば
できるかもしれないけど、
夏場はマメに見た方がいいかもね、腐るから叫び
 
毎日食べる人はヨーグルトメーカーを買っちゃった方が
長い目で見たらお得だと思いますわウインク
ちと考えてみてねドキドキ
今、ケフィア作ってないや、
すんませんにゃ
 

ランキング参加中、よろしければ応援お願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ