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少年ステレオの気まぐれdiary

音楽ゲームとかモンハンとかMOTHERシリーズとか任天堂のゲームとか日常生活とかを綴るような綴らないような。
そんな雰囲気の気ままなほぼ日刊ブログ。

時間切れで更新できませんでした。適当にネタが思いつく限りは続けますのでネタ提供お待ちしております。
自分で探せは禁句で



とゆーーーーーーわけでスタンプシートのイベントについてですね。
現在(2017年8月22日現在)だと双子の迎撃プログラムのイベントが当てはまります。





そもそもイベントって何よ!!


公式サイトやツイッターや筐体告知でイベントのお知らせが初めに来ます。このうち、スタンプを集めて○○ゲット!!という簡素?な説明がスタンプシート式のイベントです。

で、解説入りますか。
イベント毎にスタンプシートが存在します。このスタンプシートに報酬として


楽曲

称号

RC

パートナー



が用意されています。
スタンプシートを進めていき、報酬をゲットしよう!!といった感じです。
分かった・・・・ってことにして進めます。



スタンプの獲得条件は?



まず最初に、スタンプシートは1枚につき、スタンプ21個でゴールということを知っておきましょう。


スタンプの獲得条件は以下の通りです。


期間中にプレーで1曲につき1個

イベント対象曲をプレイした場合、1回毎にさらに+1個

対象曲を期間中で初プレーするとさらに+1個

初めて対象曲を一通りプレーし終えると+2個



以上。


補足としては、チャレンジモードやエクストラステージに進み4曲プレーすると4曲プレー扱いになるので通常より1つ多い4つスタンプが貰えます。


不具合でメガロマニア2ndに進出した場合、プレー終了後のリザルトからの画面遷移でフリーズするよう?修正対応は済みなのか???


効率の良い進め方



まず最初に何故、効率のよい進め方とか書くのかということをざっくり説明します。


スタンプシートのイベントに関しては期間限定のイベント扱いになります。
もうお気づきかもしれませんが、はい。そうです


楽曲の獲得を逃すと救済待ちになります


また、これらはパートナーや称号にも言えることです。
救済に関しては完全に不定期なので逃してしまったイベント等は公式情報をチェックし、気長に待つしかありません。


もう一つの理由は


楽曲やパートナーまで露骨に解禁が遠いこと


楽曲等も、スタンプシートが複数枚存在する場合は基本的に後ろ側にあることが多いです。
傾向としては3~6枚目辺りが多め。


イースターイベントでは、新曲が9枚目(すなわちスタンプ数189で解禁)
にあり多くのユーザーから反感を買ったこともあり、黒歴史認定している人もいる。



なので、1ユーザーとして多くの方に楽曲は解禁してもらいたいと思っていますのでこういったことを書かせてもらいます。




効率の良い進め方としては



1、イベントに初めて触れる際、なるべく対象曲を1度すべて巡回する


これをするだけで、通常より+1と初回プレーで+1・・・・すなわち1クレジットで9個手に入ります。最近は対象曲も多いのでこれを3回繰り返すと1枚目が終わります


2、イベント対象曲を詰めれる所まで詰める


これは楽曲によってUFCやUNL譜面の解禁がまだの場合は有効と言えると思います。
粘着プレーを繰り返していれば1クレジットで6個貰えるので、一定ラインまで詰めてないのであれば非常にいい機会だと思います
但し、人によってはやりたくない曲もあるので無理に行う必要はない。


3、スタンプシートの情報を確認し最低限何処まで進めるか決める


目当ては人それぞれなので個人的な強制はしないですが、自分で何処まで進めるかというのは決めておくと気持ち楽になります。疲労感は変わらんけど。


4、ローカルマッチングで解禁対象曲をやらせてもらう


先に解禁している人が居るなら、今回のスタンプシートで解禁できる曲をやらせてもらおう。そうすると1の手順を行っているとイベント対象曲コンプリートボーナスで追加で+2個貰える
但し、この条件はローカル必須+解禁者も必須なのでやや敷居が高い。



とりあいず、進めたいのなら最低限1の手順は行うといいでしょう。
なんのひねりもない記事になってしまったのでこの辺で。



参考リンク

crossbeats REV.Wiki EVENT
前文

タイトル長い。





こんばんはー、おやすみなさい。少年ステレオでございます。
親があれこれうるさいのは置いておいてですね、えっとですね


福島に遠征行ってきました!!






郡山なんだけど開催場所は福島ラです



基本的に自分はホテルと新幹線一緒に取っていくので、旅費は結構抑えております。
大体17000円ぐらいかな?※1、※2

なので・・・・





優雅にスプラやりながら行きました!!!
開始20秒で酔って気持ち悪くなったのは内緒


まぁ、この辺の話も色々とありますがそっちはTwitterでしょっちゅうツイートしてる気がしますしまた今度でお願いします。はい。長くなってしまうしな。


11時40分に福島駅に到着!!
つーわけで早速コインロッカーを探して荷物をぶち込んでやるぜ!!
それから魔剤※3を買って会場である福島ラウワンへ。


弐寺の行脚をぱーっとすませて合流。



福島県が新たに追加。行脚勢ではないので基本的に埋める気はなくあくまで出先のついで程度です。


で、早速合流しやした!!
そしてローカルマッチングじゃ!!開始時刻である13時まで若干時間があったので先に来てる人とローカルをしました。




うん、上2人お前ら関東でやれ


因みに鹿さんと合流前のツイートのやり取り


鹿「シャワー」

ぼく「REC」

鹿「20170819080759.jpg



以下、あらぬ誤解をオフ会前に色々受けてましたがそんな人じゃないですよ!!
ええ、勘違いしないでくださいね。あくまで毎日神社モドキ※4に参拝しに行ってるだけですからね!!


時間になって自己紹介(カオス)をした後に、流星でもくらちーとBDBEの拡散を行いました。BDBEってまだ需要あったんだね


でもくらちー☆は流石に持ってない人も多かったよう。
割といい感じの人数(13人ぐらい中8名前後?)へ行き渡ったそうです。
この時点で色々交流出来てる気がしたけどね!!うっふふ!!!!!!



で、次ですが

何処から沸いてきたワードか知らないけど腕の切り落とし合いと言う名のスコア潰し合いが始まりました。語源はどっかのスコアタだった気がしますが。


はい、とりあいず次のロカマチグループ見ようか


1503248865907.jpg


ねぇRP差


いやでもさ!!ほら、RPが全てじゃないって言うじゃないですか。
上位プレイヤーもそう言う方々が多いと思います???












は?(威圧)


イジメ・ダメ・ゼッタイ


翌日の福島ラウンドワンに俺の腕が転がってたらどうぞ可愛がってあげてください。
武器としての性能はもろいと思いますので食用にどうぞ。


以下、ロカマチ



















幾つか「殆ど東京で出来る面子じゃね?」とかあるけど気にするな

参加者の皆さま本当にありがとうございました!!
神奈川から遠征して遊びに行って良かったです!!
あともっと言うとメガロマニア平気で出してくるのでもっと練習しましょうってなりましたので頑張ります。イスタンブールは・・・・んまぁいいや。
関東で会える人はそっちでもよろしくお願いします。会えない人はまた遊び行きますし余裕があったら来てくれよな!!




はぁ、上手くなりたい





ーーーー二次会とかーーーー






8人で最高の夏!!


とりあいず自分から言えることはBEMANI老害な話で通じないネタで盛り上がってしまいすいませんでした

NEGAくんも白鷺さんはもうとにかく申し訳ないし、挙句の果てには鹿も通じないレベルでした本当にすまん


ゲーセン歴だけならもう19か20年目ですしねぇ自分も。
音ゲーは12年目かな?たぶん。



おまけ


一応REVではないんだが




MIUさんありがとうございました!!両九段とか893じゃないか!!




ーーーーー補足っぽいものーーーーー

※1、ホテル代+新幹線指定席券往復で

※2、もっと言うと東北新幹線は西側行くより安いです

※3、モンスターエナジーのこと。因みにこの時飲んだのは緑魔剤と呼ばれてる緑色のやつ

※4、こ↑こ↓。気になるなら見るといいよ。自己責任で
久しぶりになってしまいましたがこんばんは。ステレオです。
生きています。しっかり生きています。



というわけで、MHXXの闘技場を攻略していた訳ですが

なんすかコレ?


ってぐらい難易度高い訳ですよ。※1
いやこれ確実に勲章難民生まれるでしょ!!!
ってな感じで攻略していこうかと思います。MHXX追加分のみですが。



MHXX追加分


ハンター

ベリオロス

イャンガルルガ

セルレギオス

ウラガンキン



ニャンター


ボルボロス

テツカブラ

ババコンガ



各種名前をクリックやらタップでリンク先に飛ぶようにします。
とりあいず自分が攻略出来たものからせっせとやっていきます。
はい、そういう訳で第1弾はボルボロスでっせー!へーい!!





モンスター自体はMH3初出ですね~。久しぶり?の復活に歓喜したりそうじゃなかったり。



Sランクノルマ


5:00


ボルボロスの体力設定もかなりシビア。
MHXXはこいつに限らず他の闘技大会のクエストは難易度が高め。※1

ニャンターの中ではまだマシな方である・・・・・。



オススメトレンド


ボマー



まぁ、言っちゃうと楽したいならこれ一択です。
ビーストも人によってはいいかもしれないですが向こうはPSがある程度求められるので万人向けではないかなぁ・・・って感じです。
しかし、ソロでも相当なタイムが出るようなので腕に自信がある人はやってみよう!!



戦法



小タル爆弾をボルボロスに投げまくって、サポートゲージが3溜まったら大タル爆弾Gを当てましょう。
大タル爆弾Gをテンポよく当てれれば余裕を持った討伐が出来ます。
また、ボマートレンドなのでブシドー回避も使用可能!!避けられる攻撃はブシドー回避で避けて上手く爆弾に繋げられると尚タイムを縮められる。




雑過ぎる参考図
横から見ると大体こんな感じで、初見だとん?って感じになるので一度使ってみておくと良い。




大タル爆弾Gはボルボロスの下で使ってその場で回避でほぼ当たります。
サポートゲージを見つつ、上手く当てていきましょう。




横から見たイメージ的にはこんな感じ。
ボルボロスの胴体下で大タル爆弾G発動し、そのまま任意の方向に回避をしよう。



※大タル爆弾でも同様の戦法は可能ですが、大タル爆弾Gだと割と怯むこととダメージ量的に私は後者をオススメします。


参考タイム







※1、Sランクを狙うことを前提だとセルレギオス以外は難易度が高め。勲章案件でもある。


画像素材は以下から頂きました。




せっせと生きてます。社会人生活にも慣れてきたステレオです。まだ潰れてないぞ。



何となくモチベーション維持について書いてみます。
それ以外の解釈とか若干話外れるかもしれませんが参考にしたいと思うことはすればいいと思いますし、そうじゃないとこは「あっ、ふーん・・・・」って感じでいいと思います。世の中自己満足で成り立ってます。たぶん



解禁イベントは義務ではない



実はこれ結構大事なことだと思います。BEMANI機種に居座ってる時代はその音ゲーをやることと同時に頭を悩ませていた記憶が・・・・ってあんまり思い出したくないな・・・。それはさておき本題へ。



e-AMUSEMENT Participationが始まった辺りから追加速度がかなり早いペースになってきた音楽ゲーム達ですが、これがまた厄介な問題でもある。
隠し曲自体がそもそもがそれなりに遊んでる人達向けの要素だと自分は考えているので全解禁することが必ずしも必須という訳ではないです※1。だけどしっかり遊びたいだーとか、新曲気になるなーとか思う人も沢山居るけど出すことが目的になってないだろうか?
出すことではなく、出してその曲で楽しく遊ぶ※2ことが目的というか・・・・、本来の楽しみ方だと思うので。解禁そのものが目的になってしまっているのは、それが楽しいのならいいと思うが、そうでないなら考え方を少しだけ変えたほうがいいと思います。


何故かと言うとこれが萎える要素になるんです・・・

悲しいことにね・・・。




一時期っていうかちゃんと明確に言いますわ・・・。
フライングキャッチとみんなで宇宙戦争ってイベントがあってですね・・・・ってかあったんだよ!!※3
特に後者は完全に解禁することが目的でやってました。ぶっちゃけ新曲なんてどうでも良くて、ただただ「出さないと」という謎の使命感がありました。

まぁ、出してみれば上記の通りです。
ぶっちゃけどうでもよくなってそれ以降しばらくは音ゲー触れること自体がどっと減りました。
ただあの後に減ったのは別の原因もあるけどね。



そういった経験の元、解禁作業自体は義務ではなくあくまで自分がやりたいって思う新曲があるならやればいいって考え方になりましたね。ぶっちゃけREVも無視し始めてきたし
実際、Twitterでも度々言ってますが弐寺は追加曲をガン無視して遊んでいる状態で楽しんでおります。実際この方があのゲームに関してだけなら気楽で居られるので。※4


期間限定解禁は無理なく



最近の悪い風習


BEMANIシリーズだとFLOOR INFECTIONGITADORAが当てはまるのではないかなぁと。
簡単に言うと指定された期間までに解禁しないと知らないからな???って感じですね。


問題点は分かってるとは思いますが救済が不明確過ぎることです。
ギタドラ勢なら春待ち花の件を思い出せば嫌でも分かるでしょう。ボルテ勢的にはスティクロ(だったか?)のやつとか。
運営から明確な救済時期が明記されるわけでもなく、しかもその救済解禁のイベントが来るまでは常駐手段が一切ないという状態になってしまう。こうなってしまうと、ローカルマッチングやセッション等といった解禁者を経由して何らかのマッチングをした形でしかプレーすることしか出来なくなってしまう・・・・。


また、ギタドラの話になってしまうがハイタッチキャンペーンがお世辞にも救済になってるとは言い難い状態なのも状況を悪化させている。
感染式解禁(指の伝導のような形)なのだが、バトル人口が少ない(そもそもパセリ限定だし、救済を求める層がバトルをあまりやってないだとか)ことや未解禁曲を自力で調べ上げないといけない(要するに対象曲がフォルダやヘルプボタンの表示部分等にまとまっている訳ではない)といったことがユーザーに対して更に作業化させている。その結果やらなくなった人も少なからずいるだろう・・・。

因みにこれはポップンもなのだが前作の隠し曲で未解禁状態の曲は次回作になっても常駐手段が設けられてないというパターンも最近は増えてきているので、解禁作業と上手く付き合うことが更に大切になってしまったというか・・・・・。正直これ逆にインカム率減るだけだよな・・・・・



とりあいず上記を踏まえて言いたいことは、欲しいと思った曲はなるべく余裕を持って解禁することがモチベーション維持への近道である。
REVのスタンプシートや期間限定にも頭を抱えている自分も今の時点では計画建てて何とかなっております。


逆に欲しかったけど解禁する機会を逃してしまったとなると悪循環になって最終的に触れること自体が少なくなっていくかなぁと思います。
これってソシャゲーじゃねぇか・・・・どうしてこうなった


なので、欲しい曲は余裕を持って解禁しようね♪
金銭面は自分で管理しましょう。



やってる機種数とか



自分の場合は1機種を突っ走ることが出来ないクソ野郎なので大体メイン機種と準メイン機種を巡回してることが多いです。色々な音ゲーが出来ることが楽しいのと、メイン機種のモチベーションを落とさない為でもあります。ごめん正直言うと色々な音ゲーやりたいからの方が大きいです。


現行で言えばREVがメインではありますが、REV一点を見てるのではなく弐寺等の他の機種も同時にやるようにしています。正直気まぐれ要素の方が大きいけど。
ただ、こうやってその時の気分でやる機種を変えていることで結構長続きしているのは事実。実際弐寺は不可抗力以外だと12~14、16終盤~現行までやっています。後はREVも稼働初期から続いてるしね。

後は視野を広く見たいからっていうのもあります。



他にも色々あると思うけど主に上の二つが自分は気を付けてますね。
所詮娯楽、ゲームって言えばそりゃそうなんですがどうせなら長く続けたいのとちゃんとやりたいなーって想いがありますので。



ていうか解禁作業の話になってしまった感がありますね。おわり。

ーーーーーーー


※1、機種によってはゲームシステム上の計算式で必須になることもある。ただそこも個々の解釈


※2、譜面の完成度はとりあいず忘れよう


※3、これこれ


※4、ただまぁKONAMIさんに期待してないって部分も少なからずあるが