少年ステレオの気まぐれdiary

少年ステレオの気まぐれdiary

音楽ゲームとかモンハンとかMOTHERシリーズとか任天堂のゲームとか日常生活とかを綴るような綴らないような。
そんな雰囲気の気ままなほぼ日刊ブログ。

今度こそ正真正銘の復活になります。
よくわかりません?が、とりあいずこっちで続けます。フフフ

クロスビーツやら自分のやってるゲームとか色々とやります。はい
そんな感じの気まぐれdiary
とりあいずプロフはこっち
Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりすぎます


こんなクソページが残ってたようで何よりです。
めちゃくちゃそういう話を今日オタクの街であるオタクタウンでしたので書き起こしまっせ。


ーーーークソ注意事項ーーーー


主観的意見ばっかりです。
その手の類の文章が苦手な人はブラウザバックか×ボタンで閉じましょう



スマホは電源落として。どうぞ

ーーー本文っぽいのーーー





ゲームデザインの話だっけ。
ええと、そうだ。最初になんでこんなこと書くかってなったのは



Ω名義のアレが追加されました。新エクストラだね
もうなんかめんどくさいからどんなんかはTwitterで調べよう


進出条件


1クレジット内でLv50以上の譜面を100%で2回クリア


まーようするに指定されてる難易度以上で2回100出せってことです。
49以下だと出ないようです→検証画像※1



進出条件の前置きはこれぐらいでいいでしょう。細かいことをもっと知りたい人は各自Twitter等で調べましょう。今の時代はスマートフォンでブラウザとかTwitter立ち上げて検索すれば出てくる。良い時代になったもんだ。
多分公式タグ荒らし軍団が居なければタグで色々探せると思うよ




で?



多少真面目に書きます。


このアップデートというか進出条件によって何が救われたかです。


まず大事な部分として進出条件となる譜面のレベル設定ですね。
50~です。だからこの難易度帯が何だって?


・黄色譜面から紫まで豊富?な種類

・赤止まりで紫が未実装or存在しない曲

・紫の下位互換で紫出したら触れられない譜面

そもそも存在感が薄い黄色




平たく言うと上記が息を吹き返したと自分は思います。
100%という条件があるので多少好みだったりやりにくいのはあるにしても、触れられる機会が出来たということがとても大きいと思います。

新曲のレベル自体も(あくまで他のEX専用と比較してだが)控えめなので控えめな条件で出来るようにしようという試みだと思いますが、それに伴いあまりランキングが動かない?リピート率が低めの難易度帯を触ってもらえるきっかけを作ろうというゲームデザインなんじゃないかなぁって感じました。




まぁ要するに低難易度のスコアタを楽しみながら新曲をプレーして欲しいってことでしょう!!ええ、きっとそうだ!!



実際に自分はそう思いました。
100%を出しながら1回しか触って無いような譜面だったり初代でスコア消えて「はーカス」って思ってた曲だったりをやり直して100%出したりしました!!
それで、「これアドバと仲良い人集めて煽り合いスコアタやったら絶対面白いし、曲さえ出してればそんなに上手くない人でも面白いんじゃないか?」って実際思ったので早速動かしてないグループDMを動かしました。※2



いやーーーーーーーーーーーー楽しいですね!!!
運営に圧倒的感謝※3


でもこういう機会を与えてくれたのは本当にいいことだと思います。
いい時間というか今日も日勤なので・・・・



おしり


ーーーー補足ーーーー



※1、画像はたかゆきパパのを許可を頂き使用させてもらいました。ありがとうございます


※2、入りたい人はTwitterが相互フォローならどうぞ声かけてください。但し慣れ合いよりスコアの潰し合い重視ですのでそこは理解頂ければと。


※3、でも個人的に電脳少女紫の譜面作った人は今後マジで譜面制作に関わらないで欲しい
こんばんは、特に何を書こうとか決めてないんだけど色々と。






まぁ多分、ビーツ民的にホットな話題はINNOCENT NOIZE曲がiOS版に移植!!でしょう。多分ね。



それとなーーーーくコメントしておくと、14thのMASが中々難しいらしいのでそれをUNLを気にせずに楽しめるのはいいのかもしれないとか。他2曲は正直知らんってのが本音ですが、あーでもヘルボルちゃんはACでS+狙う練習にはなるかもしれないですね。


需要については置いておいて、デフォルト曲が増えることはいいことです。これだけは本当にマジでそう思います。ラ祭はクソ



言わないでおこうと思ったけどTwitterじゃないしいいや。
正直よくわからん部分としてはiOS版(アプリ)ではデフォルト曲なのにREVだと現状解禁手段が一切ないままの曲があること。
要するに、流星デモクラシーとか剣うま夫とかのゲームミュージック特集の3曲ですね。他あったかはよく覚えてないですスイマセン。
未解禁救済もはよ来てほしいもんです。



以上、今日はそんな感じで。結局ビーツのことになったな。



おまけ






勘弁してくれ
知らない間というか俺が夜勤でせっせかせっせかしているうちに始まっていました。こんばんはー、ステレオでごぜぇます。



えー、寒くなってきましたが何故か今日からちょっとだけまた暑くなるみたいです。いい加減にしてくれ。お陰様で風邪気味だよチクショウ。


本題ですが、REVの方でHallowe'en☆2017とかいうイベントが始まってるみたいです。
ぶっちゃけ概要とかあんまり読まないままぱーっとやってしまったんですが、スタンプシート情報がクソ曖昧だったので更新放棄してました。仕事疲れてめんどくせぇのが本音


スタンプシートイベントについてはこちらも見て欲しい


以下、曲とか諸々の拾い物情報


スタンプシート総数:7


対象楽曲全解禁ライン:4


イベント期間:10/6~10/31



スタンプ報酬の楽曲リスト


Bring it back now:4枚目

Actual Reverse:1枚目

Red Heart:3枚目

Bi-Zon Zon Zombi:
2枚目


※レベルは自分で調べてください、というか筐体でも見れます


楽曲全解禁に必要なスタンプ数は84のはず。
あと、拾いもの情報とか言ってますが一応自分でも投稿日付時点で曲は全部出してます。ただ、どれが何枚目かというのは忘れてましたので・・・。Twitterで漁りました。色々言いたいことはあったがうん・・・・


INNOCENT NOIZE曲解禁方法


14th以外は筐体表示が「は?知るか?」ってなる人も居ると思うので一応。


14th Clock:REVSHOP常設化4600RC

Hervor:GLOW→14th clock→The Four Seasonsの順にプレイ

Dark Parashu:Hervorを全難易度クリア。UNLは未解禁でもローカルマッチングでクリアすれば解禁可能。




それっぽいコメント



まず、対象曲のUNL譜面が全体的にレベルが高いのでPSに自信が無い人はMASで走ることも考慮しておくといいと思います。エンターテイナーをやれという声が聞こえる。
また、INNOCENT NOIZE特集から解禁の機会が無かった14th clockが遂に恒常のSHOP落ちを果たしたのでこれでHervorがローカル依存ではなく自力で解禁可能になった。運営的にも大きな進歩であり、ユーザーの遊べる範囲が広がるためとてもいいことだと思います。
流石に学習したのかどうか知らないけどイベント期間も普段と比べると長めであり25日間あるので比較的ローペースでも解禁は可能かと思われる。アイコンや称号も欲しい!!となると少し余裕を持っていきたい。しかし、裏を返せば高難易度譜面の攻略の機会でもあるので(特にパラシュ未解禁組は)Hervorのクリアを狙ってみたり、14thやパラシュ等を攻略していれば案外すぐに終わったりするのではないか・・・・。



・・・・・あんまりこういうことおおっぴらに言うのもアレだけど、正直言うと繋いだらやりたくない部類の譜面もあるのでこの機会に潰しておくのもいいかもしれない。アドバからのパラシュ伸ばせの威圧感がヤバいので助けてください・・・・


それでは楽曲目指して頑張ってください!!
目的は人それぞれだと思いますが楽しいビーツを。


参考リンクーーーー


公式ページ【10/6(金)~10/31(火)】季節限定イベント「Hallowe'en☆2017」

Twitter、#cbREVタグ検索
なんと無料チケだけで出てしまったのでその2が出来てしまいました~ぱちぱち。
確率上がってる気がしますね。体感だけど







今回は全て緑鍵でした。


Don't Walk Away




Free






何故か全て2回目に出たので有難く開錠しました。
他にもツイッターでは報告が多数出てるみたいです。

自分が確認してビックリしたのはオムニが黄色→緑になったことかなぁと。
まぁ、アレならspt稼ぎになるから言えば人集まってやってくれそうだけどね。




夜勤なんで今日はここまで。
次はビーツ以外の話題にしたいですね~。
はい、色々仕様変更があったようで荒れてるのか盛り上がってるのか知らんラ祭ですが。もうそろそろクロスビーツの一つの風物詩みたいなものですよねぇ~。

たまったもんじゃないけど




はじめに


何で急にこんなもん書いたのって思う人も居ると思うので一応説明。
読むのがめんどくさい人はすっ飛ばしていいです。内容自体は薄っぺらいぺーらぺらな紙みたいなもんなんで。紙でも人の皮膚は切れるけどねってどうでもいいね。


まず最初に何でTwitterじゃなくてブログという形なのかと言うと、アクセス数伸ばしたいから

真面目な話をするとこういったゲームの仕様についての記録を残すにはブログ記事が最適だと自分が思ったからです。
たまーに「動画もTwitterじゃなくて出来れば動画サイトに上げてほしい」って言ってる方も居るので、それだったらこういうのもこっちの方がいいかなぁって純粋に思っただけです。
そりゃアクセス数増えると嬉しいけどさ



本題


以下は緑鍵で引いたもの




Doki Blaster




Soda Machine






cloudstepping





Q、これだけ何でリザルト?自慢ですか(笑)?

A、スクショ忘れたんだよ




そして、ここで勢いついてきておっしゃー!!ってなってきました。




もう怖いものは無い!!!
心の中ではナーシェンのような感じでしたよ!!

やったよ!!こんなに緩和されるよ!!嬉しいなぼく!!!!!!!
もう難しい緑鍵枠もないし大丈夫だよ!!強いて言えばFreeぐらいかな???ってな!!!!!!!!!




さぁ次の瞬間












































Isinglass































は?

何でお前が緑で出てくるんじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※1



えーーーーーー、キャスで見てた人は分かると思いますが・・・・























































ステレオさん、アホなのでMASで引いて見事に見送りました本当にありがとうございます





















ホンマクソイベ








以上。他の情報はTwitterの#黄緑報告というタグをとーふ氏が作ってくれたみたいなのでそっちで見てみましょう。ありがたやーありがたやー。
あとIsinglassに関してはマジで自分の二の舞いにならないようにしましょう
。はい



おまけ








あざっす!!!!!!!!



ーーーーーーーーーーーー


※1、チームマッチ2勝報酬なので(従来の仕様なら)本来は黄色枠になる・・・はずなのである




出展URL

CROSS×BEATS運営サイト、特別なアンロックチャレンジについて