少女の願いが地球を救う | 少年の「ごっこ遊びもほどほどに」

少女の願いが地球を救う

ヒーロー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン、キカイダー01、宇宙刑事ギャバン、ビーファイターカブト…。

女では珍しいが、特撮が好きな子供だった。

幼稚園生かそれより前かは定かではないが、そんな私を父親がレンタルビデオ屋に連れて行ってくれて、好きなビデオを買ってくれると言ったので悩みまくって一本のビデオを買った。

「地球防衛少女イコちゃん」(画像はDVD版)

photo:01



当時どうしてこのビデオを買ったのだろう。

アイドル達が特撮に初挑戦!とかいう感じの作品。
機会がなければまず子供が目にする事はないだろうと思う。
地上波ではやってなかった。やっててもおそらく深夜だ。

そんなマニアックな作品を、当時の私は一日に何十回も見た。
多分今でも主題歌の一部は歌える。


そこで「地球防衛少女イコちゃん」の私的名場面をランキングで紹介しようと思う。

第3位
「宇宙大学生からスーパーインカムをもらう」
腹を空かせ動けない宇宙大学生モロケンを助け、お願いすると願いが叶うスーパーインカムをもらう。
お願いパワーで地球を救う地球防衛少女が誕生する大事なシーンだ!


第2位
「タコ型火星人エイターの攻撃」
エイターの足がイコちゃんに絡みつき、苦しめるドッキドキなシーン。
とある方面では触◯責めとも言うぞ!


第1位
「宇宙に塵となった(?)地球防衛軍のトビヤマ隊長」
二代目イコちゃんでのラストシーン。
キャストはまさかの竹中直人さんだ!



改めて言うが、当時どうしてこのビデオを買ったんだろう。
宇宙大学生って何だ。

だが時が経って、このビデオを失くしたと気づいた時はなんとなく切なくなったものだ。

懐かしいなー、また見たい。


じゃーな!