小林製薬の紅麹問題について、色々考えさせられます。


まずはご報告。

教室では紅麹を使用いたします。

赤系の色を出す時に1番使い勝手が良く色がつきやすいため紅麹は大変優秀な色素です。

近年で使用したのは1年前のうさぎあんぱん



幸いにもここ数年、紅麹は値上がりが激しく、また手に入りにくい状況にあり使用頻度は激減してましたが、この時は富澤商店と所属スクールより仕入れして使用いたしました。

富澤商店からの現在発表されている内容はこちら



スクールからは発表されておりません。


1年前の事でもあり、レシピ的にはパン10個のレシピで3gの使用と微量ではありますが、もしご不安や健康被害などありましたらご一報ください。


食の安全ってとても難しい。

何を信じるのか。

良いと言われる食材の情報も精査しなければ全てが正しいわけではない。

でも口に入れる物は大切。

とはいえ考えすぎてしまっては続かないしストレスで。そこそこ…がちょうどいいとも思う。

だからこそ日々勉強で常にアップデートしなければと思います。

食に関するお仕事である以上、これからもアンテナを張って精進してまいります。