口調はきつく、暴れん坊な反面、根は優しい犬夜叉。
戦いでは持ち前の俊敏さを生かした接近戦が得意ですが、

頭より体が先に反応するため、頭脳戦はあまり得意ではありません。

こういったところも、読者の共感を得ますね♪♪
ところがどっこい!

鋭い直感の持ち主でもあるため、相手の弱点を些細なきっかけから掴むこともしばしば♪

武器は自身の爪による攻撃、のちに大妖怪である父親の牙から作られた鉄砕牙を手に入れることに!
怒りで我を忘れたり、致命傷や瘴気に当てられ続けると妖怪としての血が目覚めて暴走します。
暴走状態になっても、かごめの言霊によって理性を取り戻します(o^―^o)♪


かごめの事は、最初は嫌っていましたが、次第に彼女の優しさや逞しさに惹かれていくことに。
そのため、かごめが関わると弱いのです(^▽^)/