茨城へ帰省した当日。。

ちょっと休んでお出かけ🚗ダッシュ

 

 

PENONY GARDEN TOKYO IN TSUKUBA

なんてかっこいい名前になってますが・・

 

つくば牡丹園

 

実家からは🚗で10分くらいなんで、母にも負担は少ないかなOK

 

 

牡丹園といっても・・

ボタンは287株、シャクヤクが3万株とのこと。

 

 

こちらに来るのは長女が2歳くらいの頃以来なんで20年ぶりくらいなのかな🤔

 

 

園内は当時よりも広くなって・・

入園料も1200円とだいぶ値上がりしてるようです汗うさぎ

 

 

ちなみに、シーズンパスは2000円ですが、開園期間が短いのであまり意味がないのかなもやもや

 

 

GW後半初日で結構、混雑しているようでしたが・・

 

 

園内も広いのでのんびり散策できますニコニコ

 

 

ゆっくり写真カメラを撮りながら歩いてたので、母も負担が少なく済んだかなOK

入園料を出してもらった負担はありますけど笑

 

 

園内は広いですが、入場時にもらったスタンプラリーのマップで・・

スタンプを集めながら回るとぐるっと一回りできるように工夫されておりますグッ

 

 

色とりどりのいろんなボタン、シャクヤクが咲いてて目移りしますポーン

 

 

正直いって・・

 

 

どれがボタンでシャクヤクか区別がつきませんガーン

 

 

詳しい方には一目瞭然なんでしょうけどねOK

 

 

詳しくない人のためにこんな看板が・・

英語表記するとボタンもシャクヤクもPEONY(ピオニー)なんですね笑

 

 

それでなるほど・・

PEONY GARDEN TOKYO

なんですねパー

 

 

TSUKUBAではなくTOKYOというのが少し引っかかりますが・・

 

 

細かいことは気にしちゃいけませんです爆  笑

 

 

気温が高くても湿度が低いので爽快なんですが・・

さすがに歩いてると疲れて来ます🥵

 

 

80歳を超えてる母もいるので・・

 

 

天然素材のジュースで休憩気づき

一杯一杯手作りのジュースジュースですパー

 

 

牡丹・芍薬以外にも咲いてる花を楽しめるし・・

 

 

近場でゆっくり過ごすにはとってもいい場所でした🤗

 

また来年も来れるといいけどな。。。