三連休初日。

 

 

10年前に九州に初めてやって来て・・

最初に行った温泉は黒川温泉でした。。

時は流れて10年後・・

とうとう今回が九州最後の温泉になってしまいました泣

最後の温泉はと二人チョキ

 

で・・

最後の温泉に選ばれたのがこちら下矢印

 

湯布院温泉郷 塚原温泉火口乃泉キラキラ

九州温泉道でも来た温泉ですが・・

その前から、家族で何度も来た温泉

10回以上は来ている九州の温泉でも思い入れの深い温泉の一つですニコニコ

 

 

日本第二位と言われる強烈な酸性泉

源為朝伝説でも有名な温泉ですスター

 

 

こちらで1人500円払って・・

このお値段でこれだけの温泉に入れることの有り難みをしみじみ感じますにっこり

 

 

家族風呂や露天風呂もありますが・・

毎回入るのは共同浴場

 

 

鶴見岳の麓

山の向こうは別府温泉

 

 

この鶴見岳の火山活動炎の状況よって、温度が変わります気づき

 

 

今回はちょっと熱め😡

それでも入れないほどではなく・・

 

 

病上がりの身体には、熱めの酸性泉をキリキリ感じながら入るのが効果テキメングッ

何度か出たり入ったりを繰り返し・・

身体もなんだかスッキリした気分キラキラ

 

※今回は先客様もおられましたので、写真は前回来た時の使い回しですパー

 

 

風呂上がりは、もちろん"むし卵"

温泉の蒸気で20時間以上蒸しているという代物スター

ちなみに6個入って500円パー

 

 

温泉と同じ味笑

香ばしい卵。。

 

 

お地蔵さんに見送られて・・

後ろ髪を引かれる思いで、塚原温泉を後にしました

 

またいつか・・来れると良いな🤗

 

この後は、由布院方面へ向かって、ランチタイムナイフとフォークとなります

 

三連休二日目の土曜は朝から天神へ行きます歩く歩く