【正式譲渡】狆 ♀ なっちゃん | WAN'S LIFE湘南里親

WAN'S LIFE湘南里親

動物達の新たな家族を探す活動をしています。


狆  なっちゃんあしあと
お名前➡なつこちゃんになって正式譲渡しました。里親様から感想文を頂きましたのでご紹介致しますニコニコ
 
★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

里親になって

狆のなっちゃんを迎えることになりました。
我が家には1歳になったばかりの先住犬(♀)の狆がおり、
散歩のたびによその犬に遊びたいと飛びつくため、
もう1頭を迎えたいと考えたからです。
人間ならば一人っ子より姉妹がいたら、という感じでしょうか。

またもう一つ考えたことは、保護犬から迎えようということです。
実は先住犬の前にも別の狆がいました。(先代犬とします)
これは生後6か月の時に迎えた保護犬で、股関節に異常があって商品にならず、ペットショップに放棄されたと聞いています。さらに後に心臓疾患も発症し、負担軽減のために注射や散歩も控えるよう獣医の指導を受けるような状態でしたが、家族に愛され11年の生涯を閉じました。

話を戻しますと、2頭目を探すなかでWAN'S LIFEさんのホームページでたまたまなっちゃんを見つけました。しかも心臓疾患疑い(肺高血圧症)あり。とても小さな身体に大きな目で我が家に明るさをもたらしてくれた先代犬に重なりました。

そこで夫婦で一緒になっちゃんに会いに行くことにしました。

実際のなっちゃんはあまりに弱弱しく、かなり小型でした。
強いられた繁殖犬としての生き方にかなり疲弊している印象を受けました。
また獣医さんの診察した推定年齢以上に年齢をとっているようにも感じます。

しかし私たちは、先代犬と幸せいっぱいに暮らし、毎月通院しながら看取った経験があります。
心臓疾患が幸福に関係しないことを知っています。
何より、先代犬が私たち家族になっちゃんを引き合わせたような気がしてなりません。

早速、なっちゃんを迎えてトライアルに臨みたいとWAN'S LIFEさんにお伝えし、
連れてきていただきました。

なっちゃんのトライアルが始まり、2頭が仲良くできるかが心配になりました。
といいますのも先住犬は1歳の同犬種にも関わらず、なっちゃんの2倍の体重です。
体格が違いすぎて、大興奮で飛びつくとなっちゃんがケガをしたら大変です。

目が離せません。

私たち家族にも慣れていないなっちゃんをケージから出すと、
先住犬は喜んでなっちゃんを追い掛け回します。
ジャレては引き離しケージに戻すを繰り返しながら、
少しずつ一緒に過ごす時間を増やしました。
幸いなのは、なっちゃんが食欲旺盛だったことです。食事を通じて人間への警戒感が薄れたように思います。2,3日の間に先住犬から逃れるように人間の膝の上に乗るようになりました。

トライアル終了後も先住犬の追っかけラブコールは続いていますが、
並んで食事をしたりケージの内外で寄り添って眠ったり、
くっついたり離れたりと適度な距離感を持ちながら
共存しているところから、互いに好感をもっているように思います。

正式に新入り家族を迎えた私たちは
これからなっちゃんの病状に一喜一憂しながら暮らしていくわけですが、
先代犬に見守られながら姉妹犬として、第二の犬生を幸せに過ごしてもらいたいと思います。
もちろん私たちもなっちゃんの愛くるしさに癒されながら
2頭を分け隔てなく大切にしていきます。

WAN'S LIFEの皆さんにはトライアル期間を温かく見守ってくださり
ありがとうございました。
さらには終わりの見えない保護活動を続けておられますことに対し、
尊敬の念に堪えません。
WAN'S LIFEの皆さんのお世話になる犬が1頭でも少なくなることを願ってやみません。




なっちゃん 改め なつこちゃんおめでとう音譜
お祝い卒業ですベル M様、これからもどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★*★

・仮名    なっちゃん
・性別    女の子
・種類    狆
・年齢    推定6歳
・体重    3.4キロ
・保護日    2023年3月
 
【これまでに行った医療】
・血液検査:    問題なし
・便検査:    問題なし
・耳ダニ検査:    陽性 → 完治
・フィラリア検査:    陰性
・狂犬病ワクチン:    済み
・混合ワクチン:    済み
・避妊去勢手術:    済み
・歯石除去:    
・マイクロチップ:    済み
 
【その他】
・心雑音  グレード2~3
・マラセチア性外耳炎  →  完治
・臍ヘルニア    手術済み
・皮膚炎  (目の下、鼻の上)
・肺高血圧症のため投薬治療中
 
【日常生活について】
・食事: ドライ+ウェット
・トイレ: ペットシート
・お散歩: 練習中
・お留守番: サークル
・就寝:  サークル
・お手入れ: 目の下、鼻周りは汚れ易いので毎日ケアが必要
・他犬(猫)との関係:    問題なし(猫とは不明)
・人との関係:    問題なし
 
【プロフィール】
おっとりした性格。
控えめに甘えてくる姿が可愛いです。
顔周りは汚れやすいのでケアが必要。
食糞します。
 

健康診断は実施していますが、過去の疾患など分かりません。

隠れた疾患があるかもしれませんので、その全てをご理解いただける方からのご応募をお待ちしております。

 
 
 

これこちらもお読みくださいこれ

【譲渡条件など】

基本、譲渡会でのお見合いになります。

譲渡範囲は神奈川県近郊になります。

ご応募の際は必ずお読みになり、ご了承の上メールにてお問い合わせください。

応募条件・注意事項

譲渡の流れ

 

【お願い】

問い合わせのメールをされる方へ。

メールの返信をしてもエラーになってしまう方が多数いらっしゃいます。

特に、携帯からメールをされる場合は、受信設定などを見直してから送信するようにお願い致します。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

これホームページはこちらですこれ

メール お問合せ

shonansatooya@gmail.com

 

 FB フェイスブック 

https://www.facebook.com/shonansatooya

 

アメーバ ブログ 

http://ameblo.jp/shonansatooya/

 

カメラ インスタグラム

https://www.instagram.com/wanslifeshonansatooya/

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

現在、トイレシート、フードが不足しています。

大変厚かましいお願いですが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

Amazonのほしい物リスト ←クリック

星里親様は注文のメッセージ欄に卒業犬猫名の入力をお願い致します

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

リボンWAN'S LIFEサポートショップリボン

手作りオリジナルグッズはこちら下矢印