「潔く負けを受け入れていない」
ワールドカップで潔く負けを受け入れ続けたのは昔の日本代表

「紳士的でない」
ラグビーは紳士のスポーツというけど実はラグビーはかなり野蛮なスポーツ

「スポーツマンらしからね行為」
負けたら思いっきり悔しいのがスポーツマン、そしてウーマン

「レスペクトが無い」
レスペクトが無いのは「レスペクトが無い」と選手に言っている人

ラグビーワールドカップ優勝でも就職でも試験でも今まで何年間も必死になってやってきた結果が不合格。不合格通知を首にぶら下げてけど俺は頑張った!」なんて言うやつはいない。

ここで二句


鍛えれど 筋耐え難き 銀メダル

勝利して 軽くなりけり 銅メダル